だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

番外編27 ポケモンの都市伝説についてまとめてみた【バリエーションが足りないよ】【エリカの手持ちは完全にそっち系】【公式が認めるのはいかがなものか】【ラッタ→バタフリー→ピクシー・ゲンガー→エリカ】

おーっす! みらいのチャンピオン!  だーまです(。・_・。)ノ

今回は初代ポケットモンスターの都市伝説回です。
ぶっちゃけ公式が認めてないものがほとんどで眉唾なものばかりですが、その中で信憑性が高そうなものかつ面白いなと思ったものを厳選して紹介します。
それではどうぞぉ。

都市伝説その1.ライバルのラッタ死亡説

f:id:randomqueen6:20160116121923p:plain

【サント・アンヌ号での構成】
ピジョンLV19
・ラッタLV16
ユンゲラーLV18
フシギソウリザードカメールLV20

【シオンタウンのポケモンタワーでの構成】
ピジョンLV25
・ガーディLV23
・タマタマLV22
ユンゲラーLV20
フシギソウリザードカメールLV25

シオンタウン~ヤマブキシティ|ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略|ゲームの匠

パーティーにラッタいなくね?ということと、ポケモンタワーでのライバルの「おまえのポケモン死んだのか?」発言で「あれ?ライバルは死んでしまったラッタを埋めに来たんじゃね?」という妄想が生まれ、ラッタ死亡説が出回りました。

僕はたぶんニコニコを見始めた2008年あたりでこの説を知ったのですが、「いやいや、解雇→ボックスでしょ」と思っていました。 コメで流れてきた、「ポケモンタワーにグリーンが立ち寄る理由がない説」はちょっとなるほどとは思いましたが・・・

あと今気づいたんですが、最初のポケモンカメールだった場合はラッタを抜くといあいぎりを覚えるポケモンがいなくなり不便なので意図的にラッタをパーティーから抜く理由がないですね・・・とか考え出すと結構楽しいものです。

ちなみに公式がこの論争に終止符を打ちました。
個人的には公式はこういうのにはあまり関与しないほうがいいと思いますけどね。
拾うにしてもリメイクでどっかのモブにしゃべらせるとかにしてほしかったですね。

f:id:randomqueen6:20160116121252p:plain

都市伝説その2.モルフォンバタフリーは逆だった説

初代のバタフリーモルフォンはドットのプログラマーが間違えて入力してしまい、逆になっている。
これは公式が認めてないですが、当初の予定と逆で登録されてしまったのはほぼほぼ間違いないでしょうね。

f:id:randomqueen6:20160116124254j:plain

はいQED!みたいな感じ。とくに目がね・・・で、終わっちゃうとさ。まとめサイトと同じだからね。ちょっと思ってることを言いましょうか。

ぶっちゃけこれでよかったんじゃないか!?と僕は思っています。 「キャタピートランセルバタフリー」って「芋虫→サナギ→蝶々」でしょ?そう考えたら今のままでいい気がする。モルフォンバタフリーどっちが蝶々でどっちが蛾か?って考えると取り違えてもしょうがないかなと思います。というか、151匹(最終形態81匹)で蝶々と蛾を両方だすなんて・・・
f:id:randomqueen6:20160116125039j:plain

都市伝説その3.ゲンガー = ピクシーの死霊説

f:id:randomqueen6:20160116131908j:plain

ゲンガーの正体は、ゴーストがピクシーに取り憑いた姿という説。
以下ゴース、ゴースト、ゲンガー、そしてピクシーそれぞれの身長、体重である。

ゴース(1.3m/0.1kg)→ゴースト(1.6m/0.1kg) →ゲンガー(1.5m/40.5kg)
ピクシー(1.3m/40.0kg)

ご覧の通り、ゴーストからゲンガーに進化してから、急に体重が増えている。しかし、身長はそれほど変化していない。 ゲンガーとピクシーのステータスが似ているだけでなく、姿も似ていることもあり、このような噂 が語られている。

・・・ポケモンの都市伝説まとめました!系だと必ず出てくるんですが、これはいまいちだなぁと思います。

確かにピクシーとゲンガーは似ている。けど、せめて体重がピクシー+ゴースト=ゲンガーになってればね・・・体重が近い、だけだとイマイチといった感じでしょうか。

他にもピクシー(ノーマルタイプ)とゲンガー(ゴーストタイプ)は相性補完ができてるからドッペルゲンガーとか面白いこと考えるなぁとは思いますが、ちょっと面白い話にとどまっちゃうよなぁと言う印象ですね。

この説はやっぱりデザインの幅の狭さから生まれた悲劇。つまり・・・
f:id:randomqueen6:20160116125039j:plain

ということですな。

matome.naver.jp
※あまりこの説について詳しくなかったので参考にさせていただきました。

都市伝説その4.ジムリーダーのエリカがロケット団員説

f:id:randomqueen6:20160116142120j:plain
これは今回調べるまでぜんぜん知らなかったのですが、タマムシシティのスロットコーナーの地下にロケット団の基地があったこととエリカの手持ちが原因みたいですね。

モンジャラウツドンクサイハナたしかにパッとこの3体を見たら悪の組織の女幹部ですね。初代はサカキ様以外のジムリーダーが全然ストーリーに絡んでこない!と言われていますが、確かにそうですよね。そこをうまく補完したのがポケットモンスタースペシャルって漫画なんですけどね。

電子書籍版出たんだね。

最後に 

今回こんな感じでーす。いかがだったでしょうか。
上2つに比べて下2つは信憑性は低いですが、面白かったので載せました。

都市伝説とかミュウとかバグ技とかも当時はネットがほとんど発達してなかったので、口コミで広まったんですよね。今考えるとそれがすごいと思いますね。

次はたぶん本編(ピクシー)を更新します。ではまたぁ~

※予約開始☆

【今までのブログ】

今回の話に関係ある本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com