だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

番外編17 ポケモン関係の新作についてまとめました。【赤緑青ピカチュウ版・予約開始!】【2DSの大きさ、思ったより小さい。】【ポケモンGO】【Z・ポケモンピクロス・ポッ拳】【随時追記】

はーい だーまです(。・_・。)ノ

最近こちらのブログにご紹介いただきました。この面子とオレが並んでいいのかよ!と恐縮しましたが、最近のお気に入りブログと言っていただけてうれしかったです。

www.black-gamer.com

BLACKGAMERさんの考察も面白いのでぜひご覧ください。(僕のブログは消費型ですが、今回は保存型の内容を書くぞ!)

さてさて・・・今回は番外編です。
というのも、最近ポケモン新作の情報がいろいろ出過ぎててわけわからんので、ちゃんと調べてまとめます。
情報が出てくるたびにここに追記いたします。

それではどうぞぉ。




ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ

www.pokemon.co.jp

これはニンテンドー3DS バーチャルコンソール版(以下VC)での発売ですね。

現在わかっていること

1. 2016年 2月27日(土)発売予定

ゲームボーイ用ソフトとして『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されたのは、1996年2月27日。ちょうど20年後の同じ日・・・とホームページに書かれてますね。
当時は期待されてなかったのか、クリスマス商戦など全く関係ない時期に発売されてたんですね。
ちょうど土曜日なのがありがたい。有給を取らなくてもすむのでよかった(土日休みの社会人)

2. 通信対戦、通信交換ができる。

これは安心です。あなたのゴローンもゴローニャに進化させられます(友達がいれば・・・)
もしかしたら今まで配信されなかったのはこれが原因かもしれませんね。
通信対戦も知らない相手とできるんでしょうか。情報がわかり次第補足していきます。

3. 通常版:1,111円(税別) 特別版:1,389円(税別)

高い!ほかのゲームボーイのソフトは500円くらいですからね。
逆に特別版は安く感じるぞ。 カートリッジ型マグネット、取扱説明書風シール、タウンマップとてんこ盛り。ファン感謝祭ですね。

4. ドット絵と音楽は変化なし。

これは懐過厨には安心ですね。
クソAI(弱点の技をひたすら出し続けるなど)技の仕様(やどりぎバグ、必中のはずがなぜか外れるスピードスター)などがそのままのほうが嬉しいですね。
縛りプレー動画の中にはそのようなゲーフリのミスをついてクリアしているものも多いので、そこはぜひともそのままで。

5. ニンテンドー2DSポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』限定パックを発売! (12/28追記)

3dsを持ってない人も逃がさない!さすがっすわ。 ちなみにニンテンドー2DSの大きさにかんしてはわかりやすいツイートがあったのでご参照ください。案外小さいね。 nitoさん!転載を快く許可してくださりありがとうございました。

f:id:randomqueen6:20151228005137j:plain

f:id:randomqueen6:20151228005145j:plain

どうしよ...3DSもってるのにほしい。 おれだけじゃないだろ?




Pokémon GO

www.youtube.com

2015年9月10日にiOS/Android用の新作「Pokémon GO」が発表されましたが、これ、初めて見たときはびっくりしましたよね。

f:id:randomqueen6:20151129223554j:plain
※「Nintendo、お願いだからPokemon GOでこれはやらないでくれ」スレより。

課金要素に関してはわからんのですが、こんな感じにはならないでほしいですね。

現在わかっていること

1. ポケモン任天堂,そして現実世界を舞台とした位置情報ゲーム「Ingress」(iOS/Android)で知られるNianticの共同プロジェクトとなる。

www.youtube.com

Ingressを見る限り、めっちゃ期待できますね。
僕も小さいときにこういうの実現してほしいなと思ってましたが、こういう形で実現するとは・・・


これに出てくるバーチャル空間とか、


これに出てくるコクーンとかを想像してましたね。

allpoke.hatenablog.com

こんな形でできるなんて”かがくのちからってすげー!”状態(家はないけどな。)

2. ほかの人と集めたポケモンを交換できる。

出逢い厨歓喜!

3. 協力してレアポケモンとバトルできる。

なんかド・ド・ドリランドみたいだな。完全に。

4. スマートフォンを見続けなくても遊べるよう,専用デバイス「Pokémon GO Plus」というデバイスがある。

f:id:randomqueen6:20151129210353j:plain おっ?ポケットピカチュウか?・・・とかいう冗談はさておき、ライバルのなんたらウォッチみたいだな!おい!

5.2016年 サービス開始予定!

多分VC配信で注目度高めてからの発売になると思うんでそれ以降ですな。2016年下旬だと見たほうがよいでしょう。




ポケモン

XYのマイナーチェンジ版。青、クリスタル、エメラルドポジションのやつですね。
憶測が飛びまくってて現段階ではお話にならないので、またちゃんと公式の情報がでてから追記します。



ポケモンピクロス

www.pokemon.co.jp
僕はピクロスをやったことないので・・・と思っていたのですが、
結構面白そう。ポケモンが補佐してくれるので、初心者にもやさしそう。

発売日は12/2ですって。無料みたいだからやってみようかしら。

<2015/12/06追記> 発売してからわかったことを記載します。
・課金要素について

「ポケモンピクロス」のUIが酷いと話題に 1マスごとのスタミナ制とかストレスがマッハなんだが - ぽけりん@ポケモンORASまとめ

初心者にはつらい仕様だわ・・・ちなみにリア友は3000円のソフトを買ったと思えばいいといってましたね。
一理ある。大体いいものが他だっていうのはありえない話だからな。




ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT

www.pokemon.co.jp
最近Éとかéとかラテン文字表記なのはなぜでしょうね。

これは来年3月の発売予定です。WiiUを持ってないので、どうしようもないというのが現状ですね。
アーケード版ならやってみたことがありますが、これは静観予定です。
なんかカイリキーとマニューラに違和感を感じますよね。メガ進化ポケで固めればいいのに。
ドラゴンタイプがいないのは準主役のリザードンに配慮した結果でしょうね。

allpoke.hatenablog.com




最後に

今回こんな感じです。 なんで最近こんなにラテン文字を使ってくるのか知ってる方がいれば情報提供してください。 他にもなにか間違いがあればご指摘ください。

あと、いつもご覧いただいてる皆様本当にありがとうございます。 おかげさまでこのブログを3か月続けることができました。これからもよろしくお願いいたします。

【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com