だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

番外編23 ポケ廃人がポケモンの街BGM厳選14曲!本気で選んでみました。【はじまりはマサラタウンから】 【そうだ!エンジュシティに行こう!】【ユキノオーが突っ立っている最高の街】

はーい だーまです(。・_・。)ノ

前置き

今回は僕の好きなポケモンの街のBGMを紹介していきます。
皆さん、師走でお忙しいところだと思いますが、僕に15分だけ時間をください。
きっとポケモンの音楽面のすばらしさを理解していただけると思います。(特性:じしんかじょう) それではどうぞぉ。

allpoke.hatenablog.com

初代 赤・緑・青・ピカチュウ

VC版が出ることで最近話題になっている初代からは2つ。
マサラタウン(ど田舎)とタマムシシティ(大都会)の違いがよくわかりますよね。両方とも大好き。

マサラタウン


初代ポケモンBGMマサラタウン

タマムシシティ


初代ポケモンBGMタマムシシティ


[asin:B00JG08WV4:detail]


第2世代 金・銀・クリスタル

第2世代のマップは関西地方。京都、奈良など「修学旅行ゾーン」が舞台になっているので、なんとなく和風をイメージさせる曲が多いのが特徴です。
この作品で人気があるのはリメイク版のホウオウ戦、ジムリーダー戦だったりします。
ちなみにこの世代に限らず複数の街でBGMを使いまわすことはよくあります。

キキョウシティ・アサギシティ

キキョウシティに入ったとたんこのBGMが流れて一瞬で好きになった覚えがあります。入りが最高。この世代はゲームボーイカラーなので音はチープですがなんともいえない良さがありますよね。


ポケモン金銀BGM NO 16「キキョウシティ」 BGM 2015 HD

エンジュシティ・タンバシティ

エンジュシティ と検索すると「エンジュシティ 京都」と出てくるのですが、これはエンジュシティが京都っぽいからですね。道が碁盤の目のようになるように施設が点在してますでしょ?東西に2つの寺があって、トレーナーまいこはんと戦うイベントもある。
そんな街のBGMとしてぴったりだと思いますね。


ポケモン金銀BGM NO 40「エンジュシティ」 BGM 2015 HD

銀と金 1

銀と金 1

Amazon

第3世代 ルビー・サファイア・エメラルド

シリーズを通してこの作品が音楽の出来がいいと思っています。
いずれ、道路のBGMシリーズもやりたいですね。第3世代は舞台が九州なのでなんとなく南国感が出てて大好きです。

ルネシティ

閉鎖空間ことルネシティですね。問答無用でいい。2回目のサビに入る前の盛り上がりがいいんですわぁ。
f:id:randomqueen6:20151229100426j:plain


ポケモンRS BGM 「ルネシティ」

サイユウシティ

ここはポケモンリーグ直前に立ち寄る街ですね。街って言ってもポケモンセンターしかないような僻地ですが・・・楽園っぽさが最高。
f:id:randomqueen6:20151229100448j:plain


ポケモンRS BGM 「サイユウシティ」

寺尾 聰 ゴールデン☆ベスト

寺尾 聰 ゴールデン☆ベスト

  • アーティスト:寺尾聰
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon


第4世代 ダイヤモンド・パール・プラチナ

久しぶりに聞きなおしてみたら良い曲たくさんでした。
第4世代は舞台が北海道。なんとなくオシャレな曲が多いですね。

コトブキシティ

トキワシティポジションの街です。のどかでいいですよね。なんというか読書のときに聞きたい系。
f:id:randomqueen6:20151229100908p:plain


【Pokemon DPPt】コトブキシティ(昼)[実写版]/Jubilife City(Midday)[Real.ver]

ハクタイシティ・カンナギタウン

コナミがんばれゴエモンシリーズに出てきそうな曲だなぁという感想。のどか(2回目)


【Pokemon DPPt】ハクタイシティ・カンナギタウン(昼)[実写版]/Eterna City,Celestic Town[Real.ver]

キッサキシティ

序盤のシオンタウンからの後半の盛り上がり。今回の企画をやるにあたって全曲聴きなおしたのですが、この曲を発掘できて個人的にはやってよかったなぁって感じです。


【Pokemon DPPt】キッサキシティ(昼)[実写版]/Snowpoint City(Midday)[Real.ver]
[asin:B00792EW7Y:detail]


第5世代 ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2

第5世代はアメリカのニューヨークを舞台にしているので、ちょっとのりが良い曲が多いのが特徴。
ニューヨークだけって狭くね?って当時全員思ったと思う。

ホドモエシティ

ノリが良い。ポケモンであんまりこういう曲ってないんだけど最高。多分5曲に絞っても入ってきます。


ポケモンBW BGM 「ホドモエシティ」

セッカシティ

ケルト調の音楽がナイス。
ここは努力値を振るのによく訪れる場所なので、この音楽を聴きながらマッギョを倒す毎日を送っていた。


ポケモンBW BGM 「セッカシティ」

タチワキシティ

ランキングをつけるならぶっちぎり一位ですね。洒落てますよ。ピアノバージョンも是非。


ポケモンBW2 BGM 「タチワキシティ」


Virbank City/タチワキシティ (Pokemon BW2 Music Piano Arrangement)


[asin:B009GXM3J8:detail]

第6世代 X・Y

第6世代はフランスを舞台にしているので、シャレおつな曲が多い気がする・・・

クノエシティ

ファンタジーの世界にようこそ!って感じの曲。後半の展開がよくないですか?ふわふわした感じで行くと思いきやストリングスでバチっと決めるんですわぁ。


ポケモンXY BGM 「クノエシティ」

f:id:randomqueen6:20151229092759j:plain

エイセツシティ

はっきりいって雪が降ってる街の音楽はどれも最高なんですよね。
この街は僕の嫁ポケのユキノオーちゃんが街のいたるところに突っ立ってるんで住みたい街ランキングでも上位に位置します。


ポケモンXY BGM 「エイセツシティ」

f:id:randomqueen6:20151229091920j:plain



終わり

以上です!誰か!つなげて動画にしてくれ!
ポケモンのBGMの良さ、世代ごとの進化している感、伝わりましたでしょうか!?
僕は結構ひねくれているほうですが、人気曲が中心になったのかなと思います。
これを機にご興味を持っていただければ幸いですね。ではまた。

【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com