だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

番外編24 ナッシーより上はいるぞ!第5世代産(ブラック・ホワイト)ポケモンのデザインの異質さについて【攻め過ぎデザインランキング】【キセキの世代】

はーい だーまです(。・_・。)ノ

帰省中のだーまです。
暇なのでポケモンセンター福岡店行ってきました。
本編に関しては戻ってからいつものパソコンで更新をやったほうが楽なのでニドキングはまた来年ですね。

今回のテーマ ポケモンのデザインについて

第5世代(ブラック・ホワイト)のポケモンのデザインは攻め過ぎポケモンっぽくないと批判されることが多い。
果たして、ポケモンに詳しくない人もそう感じるのか。これを検証したいのです。

特に「ポケモンっぽくない」
これは僕も当時思いました。しかし今ではだいぶその気持ちが和らぎました。ただ・・・これからランキングで発表するうちのTOP3はいまだに見ると笑っちゃいます。

ターゲット 初代・金銀世代

「赤緑青ピカチュウ版・金銀クリスタルの頃は知っているけど最近はイマイチ知らん・・・」という画面の前のあなたです。

目次

  1. 初代でデザイン攻めてるなぁと思うポケモンランキングTOP5
  2. 5世代でこのポケモンのデザイン攻めてるなぁと思うポケモンランキング10位~4位
  3. 5世代のGOODデザイン大賞
  4. 5世代でこのポケモンのデザイン攻めてるなぁと思うポケモンランキング3位~1位



1. 初代でデザイン攻めてるなぁと思うポケモンランキングTOP5

ここはメインテーマではないのでさらっと。

5位 ベトベトン

f:id:randomqueen6:20151231060244g:plain

4位 フシギバナ

f:id:randomqueen6:20151231060315g:plain

3位 カイリキー

f:id:randomqueen6:20151231060337g:plain

2位 バリヤード

f:id:randomqueen6:20151231060402g:plain

1位 ナッシー

f:id:randomqueen6:20151231060425g:plain
1位、2位は迷いなし。ナッシーはライバルが使うポケモンとは思えんな。他には4位のフシギバナは御三家(最初にもらえるポケモンの進化系)の割に攻めているという芸術点を加味した結果ランクインです。『追記』ナッシー紅白出てきてビビったw
f:id:randomqueen6:20151231060456j:plain←当時のナッシー

2. 5世代でこのポケモンのデザイン攻めてるなぁと思うポケモンランキング10位~4位

さて、本番。全156匹から選びました。層が厚かった。みなさんの思考を邪魔しない程度に一言コメントも添えます。

10位  ボルトロス(電気、飛行)・トルネロス(飛行)・ランドロス(地面、飛行)

f:id:randomqueen6:20151231052055p:plainf:id:randomqueen6:20151231052043p:plainf:id:randomqueen6:20151231052140p:plain

すごいっしょ?こいつら準伝説(初代でいうサンダーファイヤーフリーザー)なのにおっさん。3びきまとめてコピペロスと呼ばれているよ。

9位  ローブシン(格闘)

f:id:randomqueen6:20151231052420p:plain
第5世代の覇者ローブシンさん。ワンピースのバギー船長っぽい。なんというか人工物(コンクリ)を持ってるのに衝撃を受けた。

8位  シンボラーエスパー、飛行)

f:id:randomqueen6:20151231052551g:plain
遺跡で出てくる。タイプなんだよwwwと思った。何由来かわからないのが怖い。

7位  クリムガン(ドラゴン)

f:id:randomqueen6:20151231052614p:plain
顔www 柊刺さってるwww

6位  ゴルーグ(ゴースト、地面)

f:id:randomqueen6:20151231052620p:plain
鉄人28号みたいだなって思った。初見でタイプわからんわ。

5位  ギギギアル(鋼)

f:id:randomqueen6:20151231052627p:plain
ちなみにギアルギギアルギギギアルって進化するよ。

4位  ダゲキ・ナゲキ(格闘)

f:id:randomqueen6:20151231052728g:plainf:id:randomqueen6:20151231052714g:plain
空手と柔道がモチーフなのはわかるんだけど、服を着せてるのが斬新すぎて新時代の訪れを感じた。

10~4位までいかがでしょうか。こいつらはトップ3から漏れた奴らです。

3. 5世代のGOODデザイン大賞

あんまり笑えるものばかり提供するのもアレなので、素敵なやつら、秀逸なデザインのやつらも紹介します。

シャンデラ(炎、ゴースト)

f:id:randomqueen6:20151231052840p:plain

ロウソク+シャンデリアをモチーフにしたポケモン。ゴーストとの複合タイプはデザインが難しいと思うのですが、こいつはオシャレだと思います。

ドリュウズ(地面、鋼)

f:id:randomqueen6:20151231052847p:plain
土龍(モグラ)+ドリルでこのデザイン。ネーミングも含めて完璧。

4. 5世代でこのポケモンのデザイン攻めてるなぁと思うポケモンランキング3位~1位

3位 ダストダス(毒)

f:id:randomqueen6:20151231052907p:plain

ゴミをモチーフにしたにしてもすごい見た目。ちなみに大爆発覚えます。

2位 オタマロ(地面、水)

f:id:randomqueen6:20151231052927p:plain
・・・どうですか?”攻めすぎたレベル“が一段上がったのではないでしょうか。ちなみに進化後は割と普通です。

1位 マッギョ(地面、電気)

f:id:randomqueen6:20151231052938p:plain
文句なしの一位です。カルト的な人気を誇ってます。ちびまる子ちゃんの永沢君に似てるね。マッギョさん、マジマッギョ

最後に

どうでしたか?みなさん、どんな感想を持ちましたか。攻め過ぎですか?ポケモンっぽくない?ビックリした?たいしたことなかった?
僕としてはTOP3以外はそこまで叩かれるレベルか?と思います。むしろナッシーがこの世代で初登場だったら、なんやこいつ状態になっていたと思います。

最近のポケモンはこんななのか!と衝撃を受けたお兄さんお姉さん、新年親戚のガキんちょとの会話のネタがないとき、マッギョのことを話してみてはいかがでしょう・・・多分「そんなことよりジバニャンの話をしようぜ!」と言われるでしょうね。

今年は一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。(^-^)ノ~~マタネー

今まで書いたやつ

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com