だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

番外編9 ポケモンでサッカーのフォーメーション組んでみた【構築】【ボルトロスはどのポジションにも置ける】【積みサイクルジャパンなど】

はーい だーまです(。・_・。)ノ

はじめに

みなさんはこの記事をご存知だろうか・・・僕は自分からDQNネームもとい、きらきらネームをつけるやつがいるとは思いませんでした。

nlab.itmedia.co.jp

今回はサッカーとのコラボです。

僕は小さいころに部活に入ってサッカーをしていました。
サッカーのポジションという考えとポケモンの役割という考えは少し似ているなぁとおもいました。
ディフェンダーが守り、ミッドフィルダーが繋ぎ、フォワードがゴールを決める。カバルドンで起点を作ってルカリオがシュートを撃ってこぼれ球をカイリュが決める!・・・似てるっしょ?

そこで僕は考えた・・・「サッカーのポジションにポケモンを当てはめてみたら面白いのでは?」・・・そんな感じでーす。それではいってみましょう。

※書き終わって気づいたんですけど、今回の内容若干タイティさんが最強実況者決定戦でやってたメンバー紹介のくだりとかぶってます。すみません。

www.nicovideo.jp

まぁ..ここまで準備したので..ねっ♪




ボルトランドジャパン

f:id:randomqueen6:20151019030242p:plain

ボルトランドをサイドバックに配置してひたすら走らせる両サイドインテル長友ジャパン。
この構築考えた人天才。クッションに負担を集めてエースで点を取るってスタンスは世界に革命をもたらした。
いろんなブログを見たがアタッカーはグロパンガルーラと珠みちづれゲンガー(通称アド取りの翁)が多かった。
バシャ、ニンフ、アローのガルーラとの相性の良さから入れてる方が多かった印象。


受けループジャパン

f:id:randomqueen6:20151019031338p:plain

安定の4-5-1の3ボランチシステム。
カテナチオでロックして1-0での勝利を目指す。
どうやって1点取るかというのが焦点だが、鉄壁瞑想メガヤドランで相手を詰ませるか、 両サイドのグライオンのギロチンやメガゲンガーの1体倒す→みちづれでゴールする方法が多いように見受けられた。
なんだかんだで強いが、最近マンダとかつらいポケモンがいてつらいってブログばっかりにぶち当たった。
メガゲンガーのごまかしも限界あるよなぁと思う。




積みサイクルジャパン

f:id:randomqueen6:20151019031942p:plain

攻めっ気が強すぎる。5点取られたら6点取り返すというマジックマジャールさながらのシステムです。
最近は僕もウルガマンダを使ってるんですけど、ステロまいてればひょいひょいと全抜きできますね。
カバルカイリューもラグマンダ(ラグカイロスキザン)もそうですが、地面ポケモンでステロまいてほかの2体で詰みサイクルというわかりやすい構成で圧力をかけます。

マジック・マジャール - Wikipedia

僕もサカつくやるとこんな感じで組んじゃいます。性格が出ますよね。




相性保管サイクルジャパン

f:id:randomqueen6:20151019072708p:plain

翼君岬君ばりのゴールデンコンビ、クレセドラン、ギャラライボルト
鉄壁の崩しやすさを誇るバシャナットサンダー。
黄金の中盤ジーコソクラテスファルカン、セレーゾ)を彷彿とさせるサザンガルドマリルリバナ。
綺麗に組めましたね・・・以上。




害悪ずるジャパン

f:id:randomqueen6:20151019073525p:plain

漫画でいうところの『3回戦であたるファールをよくしてくる相手』をイメージして作りました。
フォワードの3体で積極的に詰ませていくスタンス。脇を固めるいたずら心どもがひたすら威張ってくるのでこちらは挑発で応戦しましょう。
司令塔のボルトロスが本当に厄介。




#### 最後に いろいろ作れて楽しかったです。
ちなみにここで作りました。

questing.jp

トンボルチェンジャパンとか、メガ進化ジャパンとかいろいろ考えたのですが11体こじつけて揃えられずボツにしました。
今回こんな感じでーす。今後ともよろしくお願いしまーす。




【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com