だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

図鑑No.22 オニドリル【スナイパードリルライナーという一発芸】【パワポケスタッフ】【メガオニドリル考えた】

f:id:randomqueen6:20151017124712g:plainf:id:randomqueen6:20151017124731p:plain

はーい だーまです(。・_・。)ノ

オニドリル】 No.022 くちばしポケモン ノーマル ひこう  たかさ1.2m おもさ38kg

くちばしポケモン・・・へぇ~

最終進化にしては能力が低いオニドリル。ラッタと違うのは差別化自体が困難だということ。一応スナイパーという特性があるけどね。
多分ゲーフリはこいつを進化させる気はないでしょうね。

ストーリー 

オニスズメ同様って感じ。とりつかいさんが出してきて電気でビリビリッって感じ。自分は使った覚えないっす。

アニポケ ポケスペ 

下調べの時に知ったんですけどアニメ第一話のオニスズメって進化してオレンジ諸島編で出てきたらしいですね。サトシはリベンジできたんでしょうか....全く記憶にない。
ポケスペは、マサキの話で出てきた覚えがある。ニョロが氷で影分身作ってそこにオニドリルが突っ込んできて凍っちゃった....みたいな。ってかニョロって氷技の描写多いな。足元凍らせたり飛んでる鳥に冷凍ビーム撃ったり(これもマサキ回か?)

パワポケスタッフとオニドリル

僕はパワプロクンポケットシリーズが大好きなんだけど、作ってるスタッフのアクが強すぎてQ&Aコーナーが面白いことになってたんだよね。
ちなみに通常運転だとこんな感じ。

gamer-thread-vip.livedoor.biz

本当にいろんなことに答えているんですけど、ポケモンについても答えてる。なぜかすっごく真面目に。普段ふざけてるからちょっと面白い。

Qオニドリルはなぜこんなにも冷遇なのですか?
Aドリルくちばしは使えるよね。遺伝用に一匹は作っておくでしょ?

http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/5561820.html

パワポケ自体も面白いから興味ある方は10から始めればいいんじゃないかな....紫杏がかわいいんだ、これが。

f:id:randomqueen6:20151017140549j:plain

紫杏の名言で一番好きなやつ

目の前にゴミが落ちていればゴミ箱に捨てねば気がすまん。 正しいからでも、カッコいいからでもない。 ただ、や らねばならないと思ってしまったから、やるんだ。 たとえ鏡に映ったおのれの姿がどんなにこっけいであろうとも …やらねばならん。

対戦 第4、5世代

マイナーもマイナー。 もこうがボトムスで使った時とスナイパー解禁の時にちらっと見た程度。
ドードリオという低い壁も越えられない。タイプが違えばなんとかなったかもね。

対戦 第6世代

変化なし。メガ進化は期待してなかった。同期のピジョットさんがメガピジョットになって零度スイクンを倒しているのを歯がゆく思っているでしょう。

メガオニドリル考えてみた

増田はもうこいつを救済することはないでしょう..
ただ、妄想くらいは好きにしてもいいよな増田ァ!

ちなみにオニドリルの進化妄想ページは充実している。面白い。僕もバトレボの時代にはめっちゃ入り浸ってた。
www23.atwiki.jp

オニドリル   H65 A90 B65 C61 D61 S100
メガオニドリル H65 A140 B75 C41 D91 S130

メガゲンガー H60 A65 B80 C170 D95 S130 なのでこれくらいの耐久があれば何とか・・・って感じ。

Aが140だと若干足りないので特性とタイプをしっかり考えましょう。

タイプじめんひこう

ラッタの時と同じで、ドリルライナードリルくちばしを一番使えるポケモンにしてあげたかった。

とくせいは【貫通:ドリル系の技が常時急所にあたる特性】なんかいいんじゃないかなぁと思います。
これなら常時ドリルライナードリルくちばしが威力120技として扱えて相手の積み技も無効化できる。つよそう!

これにさらにつのドリルを追加で覚えれば・・・・(ドリュウズが使えるんだから問題ないよな!)

決定力指数比較 

(攻撃or特攻実数値)×(技の威力)×(持ち物補正)×(タイプ一致補正)×(特性)

メガボーマンダスカイスキン捨て身タックル
216×120×1.5×1×1.3(スキン)= 50544

メガオニドリルの急所ドリルくちばし
210×80×1.5×1×1.5(急所)= 37800

・・・使われんなぁ。。。常時急所+スナイパー(威力2.25倍)くらいやらないときついね。

最後に

とにかくノーマル+ひこうはしんどい。でもタイプさえ変わればなんとかなる!
とりあえず通常進化させてほしいなあと思うけどね。

今回パワポケのことばっかりだな・・・しあーんは可愛い。今日はこれだけでも覚えていってください。またね~

【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com