だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

番外編28 ポケモンってコンテンツが終わったら嫌だ!って話。【まずはポケスペアニメ化しろ】【ポケモン 最後 って検索からの流入が多いのは悲しいっす】【配置学的に美しいスマップ】【パワポケ15はもう出ないんや・・・】

おーっす! みらいのチャンピオン!  

だーまです(。・_・。)ノ

今回はポケットモンスターというコンテンツについて考える回です。
最近スマップが解散するとかしないとかありましたね。その糞みたいないざこざを見て、ポケモンというコンテンツが衰退したらいやだなぁと思ったので、筆を執りました。

https://twitter.com/dharmapoke/status/689201600968011776/photo/1

やっぱり僕は中居君センターのほうが配置学的にも美しいと思いますね。

大好きだったのに新作がでなくなってしまったパワプロクンポケット(以下パワポケ)を例にポケモンがちょっとやばい状況になっていることを説明します。

それではどうぞぉ。

パワポケ衰退の原因


f:id:randomqueen6:20160121131528j:plain

まず、パワポケの売り上げ推移を見てみましょう。

タイトル 本数(単位:万)
パワポケ1   15
パワポケ2   23
パワポケ3   25.7
パワポケ4   25.5
パワポケ5   24
パワポケ6   26
パワポケ7   19.7
パワポケ8    12.2
パワポケ9   15.7
パワポケ10   28.7
パワポケ11   28.5
パワポケ12  17.3
パワポケ13  12.8
パワポケ14   11



【パワプロ2016】【パワプロ・パワポケ他】歴代売り上げ本数一覧 | パワプロ2015 超wiki【実況パワフルプロ野球攻略まとめ】

10で持ち直したものの・・・って感じですね。
8からサイボーグ関連、アンドロイド関連の話が増えて、10超能力路線で完全に新規はお断りの雰囲気が出てしまって残念ながら当然の結果といった感じ・・・ここだけ読むと野球ゲームとは思えませんね。
「新規お断りの雰囲気」「他のメディアとの絡みのなさ」ここら辺が要因ですね。


ポケモンはどうなん?


f:id:randomqueen6:20160121131705j:plain

ポケモンの売り上げを見てみましょうか。

タイトル  本数(単位:万)
赤・緑     822(赤418・緑404)
青       201
黄       316
金・銀     730(金356・銀364)
クリスタル   187
ルビー・サファ 544(ルビー255・サファイア261)
エメラルド   219
ダイヤ・パール 587(ダイヤ318・パール262)
プラチナ    260
BW       540(ブラック288・ホワイト262)
BW2       291(ブラック2_154・ホワイト2_137)
X・Y      443(合計)


ん~初代、金銀に比べたらだいぶ減ってますよね。特にX・Yの落ち具合が悲しい。
パワポケ最盛期の半分の売り上げになった以下になって打ち切り!だったのでかなりヤバい状況と言えます。
売り上げだけでなくてここ数年はアニメの視聴率も残念なことになっています。BW期には2%と信じられない値を叩き出しました。

ポケモンアニメの視聴率がシリーズ毎に悲惨になってきてる件 :ポケモンBBS(掲示板)

現代の子供たちはスマホゲー含め選択肢が多いのでしょうがない面があるのは認めます。
しかも、ポケモンRPG、ほとんどの方にとっては一回クリアしたら終わりというゲームです。
常に対戦ゲームとしてプレーしている層は大体全世界でも11万人程でしょうか。思ったより少ないなぁという印象です。

実際ポケモンの対戦は準備が必要で「新規お断りの雰囲気」が出てしまっているかもしれません。

【売れているが常にプレーしてるアクティブな層が少ない】
【アニメの視聴率の低下による日常の中の接する機会のなさ】

これがポケモンの現状であり、弱点です。

ポケモンスプレッドシート: [シーズン12]レート帯別人口

↑レート人口の件で参考にさせていただきました。掲載を許可して下さったノートさん、ありがとうございました。


ポケモンはというコンテンツはこれからどうすべきか

f:id:randomqueen6:20151129220113p:plain

ポケモンというコンテンツはこれからどうすべきか、とりあえず2つあげます。

1.新作が出ないオフシーズンに話題をがんばって提供する。
今回の20周年記念の初代リメイクとか、ポケモンGOとか、ピカチュウ大発生とか・・・
結構最近力入ってるなぁという印象です。去年全体を通してネットニュースなどで見かけることが多かったですよね。

2.ポケットモンスタースペシャルをアニメ化する。
これ!やってほしい!個人的にはポケットモンスタースペシャルは本当に起爆剤になると思う。タイトルでネタばれしてました
大人向けにノイタミナ枠(深夜の時間帯)でやってほしいです。
今の20代はこれを通らずに大人になった人はいないんじゃないかなぁ・・・

とりあえず、かつての顧客に戻ってきてもらうための施策としてはかなり当たってるんじゃないかなと思います。

常に話題を提供し続ける!いずれにしてもこれがポイントになりそうですね。頑張れ、株式会社ポケモン

※予約開始☆

電子書籍版出たんだね。

最後に 

今回こんな感じでーす。いかがだったでしょうか。考察の部分手抜きじゃね?と思った方、あなたは鋭い!

最近流行っているメディアクリエイター関連の記事で「何を目的にブログを書くか」みたいなことが話題に上がっていますね。

僕は「ブログで何を成したいか?」と聞かれたら、承認欲求や金銭的欲求ももちろんありますが、一番は僕の好きなコンテンツがもっと盛り上がってほしいから。できれば永続してほしいからだと答えます。

皆さんが昔ポケモンをやっていたころを思い出して懐かしむ、そのきっかけになれれば本望ですね。

次はたぶん本編(ピクシー)を更新します。ではまたぁ~

【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com