読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

図鑑No.25 ピカチュウ【なぜフラッシュを..】【10万ボルトの申し子】【あれはポリゴンのせいだから..】【大谷育江さん!】

f:id:randomqueen6:20151110210718g:plainf:id:randomqueen6:20151110210726p:plain

はーい だーまです(。・_・。)ノ

ピカチュウ】 No.025 でんき ねずみポケモン たかさ0.4m おもさ6.0kg

この前の美大生がピカチュウを描いたら・・・って言うブログ、たくさんの方に見ていただけて嬉しかったです。皆さんありがとうございました。特に、ブクマをこんないただけたのははじめてで少し舞い上がりました。

allpoke.hatenablog.com

さて、今回はピカチュウさんです。世界で2番目に有名なネズミですね。
画像を検索すると無限に出てきて楽しかったり・・・僕は昔のピカチュウの方が好きですが。
f:id:randomqueen6:20151109224256j:plain

ストーリー 初代相棒!すぐライチュウにしちゃったけど

以前悪態をつきまくったから皆さんご存じだろうが、初代は早めにリザードを・・・というか炎タイプを見切っていたので、
ピカチュウとポッポが実質的な相棒だった。ピカチュウディグダとポッポさえいれば不足なし。

ちなみになんの疑問もなくフラッシュを覚えさせました。フラッシュを忘れさせられないって最強の初見殺しだと思うんですが皆さんいかがでしょう。 
これはピカチュウに限った話ではないのですが、10万ボルトのエフェクトは絶対初代がいいんですよね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

pokesen.com
↑同志が結構いる
当時は10万ボルトを手に入れる為だけに周回プレーをするという、小学生低学年とは思えないことをしていましたね。

nicogame.info


出会いは当然トキワなんですが、当時は5%しか出てこないんですね。
僕はラッキーなことにすぐに出会えましたが、ピカチュウを探して虫を駆逐しまくった経験をお持ちの方いらっしゃるのでは?

そんなことしなくてもピカチュウバージョンを持っていた方ならピカチュウが最初からいるんですよね。
僕もめちゃくちゃほしかった(どちらかというと御三家総取りがうらやましかった)のですが、
母上に緑持ってるでしょ?と言われ、買ってもらえませんでした。
f:id:randomqueen6:20151006234053j:plain

アニポケ 水戸黄門の印篭 = 10万ボルト

初めはピッピがアニポケの主役をやるはずだったんですよね、皆さん知ってました?
ピカチュウにしたのは英断でしたね。ピッピだったらここまで人気が出なかったと思います。
ピッピはさ・・・コロコロの漫画で主役になれたし・・・ね?(ギエピーについてはピッピ回で)

体重について調べた番外編でも言ったが、初期のぽっちゃりピカチュウはかわいい。
毎度毎度シーズン毎にレベルリセットされるのが萎える所。
正直BWの初回(だっけ?)でツタージャに負けたのはちょっと残念だった。

個人的にベストバウトはオレンジ諸島編のラストを締めくくる【VSカイリュー
みんなで耐久おばけカイリューを削って削って、ピカチュウがめったに使わない「かみなり」ですわ。
ちょっと感動しましたね。

他にはピカチュウが肉弾戦を仕掛ける回が好きですね。
VSマチスで電光石火とかしながら『かわせ、ピカチュウ!!』に持ち込んだり、
VSツツジでなぜか電気技の通りがいいのにアイアンテールを習得してみたり、
結構面白い回が多いですね。

本当はアニポケで好きな話でもまとめたいところですが、また別の場所でやります。
ロケット団が味方になってくれる回とかがランクインしそうかな。
f:id:randomqueen6:20151109230945j:plain

ポケスペ、他マンガ サカキ戦が最高・・・懐古厨ですかね?

ポケスペピカチュウは、アニメと同じく最初はなついてなくてツンケンしてましたね。
でも、ロケット団の戦闘を経て仲間になっていく。
どこぞのニョロさんよりよっぽど主人公してますね。なぜかイワークを電気技で倒しますし。
やっぱりサカキ戦は熱い。ネタバレになってしまうのであんまり詳しいことは言いませんが・・・
この号が僕のコロコロデビューなので、ちょっと思い出補正強めです。

ピカチュウがコイルと戯れてるやつありましたよね?あれも好きでした。
どのマンガでも決してライチュウには進化しないんですよね・・・

最後に

本当はピカチュウ関連で動画一本取ろうと思ってたんだけど断念。
事前準備に協力して下さった「もよさん」申し訳ないです。
孵化まではやったんで、またの機会にリベンジします。
今回と前回前々回のブログを書いて、ピカチュウマジで好きだな!と再確認しました。 皆さんも秋の夜長にピカチュウとの思い出にふけってみてはいかがでしょうか?ではまた!

f:id:randomqueen6:20151110003618p:plain
ピカチュウって検索でこのブログにたどり着いた猛者がいる。一体何ページ見たん?

【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com