だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

図鑑No.31 ニドクイン【無駄に力を入れている冒頭部分 】【ポケスペでの登場回数の多さ】【ニドキングの嫁】【ポッ拳参加かぁ!?】【大学の後輩酷使回】

通常色 f:id:randomqueen6:20151128093751g:plain 色違い f:id:randomqueen6:20151128093822g:plain

はーい だーまです(。・_・。)ノ

ニドクイン】 No.031
ドリルポケモン(ん?) どく・じめん
たかさ(身長)1.3m おもさ(体重)60.0kg


突然ですが皆さん、M-1が復活しますね。

www.m-1gp.com

個人的にはタイムマシーン3号がスベらなければオッケーな面子ですね。敗者復活ではチーモンを応援します(最近ボケの方の白井さんと道で遭遇して、握手していただいた。)

僕は漫才やコントなどが大好きで暇さえあればYOUTUBEで見ているのですが、皆さんにも是非このサンドウィッチマンのコントを見てほしい。(M-1リターンズ

youtu.be



・・・ん?


f:id:randomqueen6:20151128085958j:plain

・・・あれ?


f:id:randomqueen6:20151128090021j:plain

・・・完全一致!?


なるほどね!富澤=ニドクインってことか!納得、納得。


f:id:randomqueen6:20151128090109j:plain

これがやりたかっただけです。(読者厳選)

初見の時にこれに気づいてしまって自分がいかにポケモン脳か思い知りましたね。

ちなみにまた大学の後輩を酷使してしまいました(4人目)ペコちゃんありがとう!お菓子買ってあげます!

さて今回はニドクインニドリーナの進化系。ニドキングの嫁ですな。
ニドキング攻撃よりの能力値なのに対して、こいつは防御よりです。
ってかレディーに言うことじゃないけど、小さい割りに重いな。



ストーリー サカキは使うがキョウは使わない。

f:id:randomqueen6:20151128083009j:plain

サカキ様がところどころで使ってきますよね。
耐久が地味にあるからのしかかりとあいまって結構めんどくさい。・・・っていってもたかが知れてるけど。
当時小学生だった僕は図鑑の絵があまりに不細工すぎて、かわいそうだと思っていました。
一緒に旅したこと?・・・もちろんないよ。


アニポケ シゲル!

サートシ君のライバルことシゲルの手持ちにいましたね。 シゲルはブラッキー使ってきたり、カメックス使ってきたり、防御よりの種族値ポケモンがすきなのかもしれませんね。

allpoke.hatenablog.com



ポケスペ 出番ありすぎでは?

f:id:randomqueen6:20151128082243j:plain

僕の大好きなサファリ回に出てきますね。
メカポッポの回です。

allpoke.hatenablog.com


1体のニドクインを取り合う、2体のニドキングという構図。
唯一オスメスがはっきりしているポケモンという個性があったので、進化前ともども出番に恵まれていますね。

f:id:randomqueen6:20151128084112g:plain

後はサカキVSレッドの試合で最後にピカチュウの電気技で敗れるという醜態・・・本当に地面タイプ!?
まぁ1巻でイワークもやられてるからな。しゃーない。

あと、ブルーのニドクイン。こいつはほとんど活躍なしでしたね。
カメがドロポン打つときに後ろから支えるという地味な役割でしたな。
他になんか抜けがあったら教えてください。

※画像はこちらから拝借いたしました。
http://hakuda2.web.fc2.com/mave/poke/kai/ke3.html



対戦

ここまで、あんまり愛を語ってなかったのですが、 実は第5世代(ブラック・ホワイト)の時からめちゃくちゃ頼りにしてます。

昔はHBにふりきってステロ+ほえるの昆布型として使っていたのですが、まぁ安定してた。
今もボーマンダニドクインという組み合わせを模索してます。

マンムーボーマンダだと両方物理ってことと岩の一貫が気になるんですよね。
ニドクインにしたら氷の一貫がとんでもないことになってるんですけど。
特性:ちからづく 持ち物: 努力値 Sロトム抜き抜き残りHCって感じで使ってるけど火力が出て割りといい。
バシャナットサンダーとかポリクチとかラクレセドランとかに強く出られて非常によい。

ってか毒と電磁波が両方効かないこのタイプめっちゃ優秀だわ。

最近はキノガッサとかいうチンパンジーが使うポケモン素催眠ゲンガーの起点にならないように【大地+ねごと+冷ビ+シャドボ】でやってるけど大文字が本当にほしいときがある。

とりあえず素催眠ゲンガーは滅びよ
f:id:randomqueen6:20151128083847j:plain



最後に

f:id:randomqueen6:20151128084004j:plain

初代屈指のキャラが立ってるポケモンでしたね。
ポケスペでの出演回数の多さにびっくりしました。
ちなみにポケモンカードでもこいつを主軸に組んでたことがありました。強くはなかったわwただロマンはあった。
長くなってしまってすみません。ライチュウ以来のお気に入りちゃんだったので力入っちゃいましたね。

ではまた~


【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com