だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

番外編10 ポケモンで各球団のドラフト戦略説明しようとしたけど無理だった。【もしも12球団ドラゴンポケモンを指名したら】【ちょっと批判的な内容あり】

はーい だーまです(。・_・。)ノ

はじめに

野球のドラフト会議が今年も終わりましたね。真中監督のガッツポーズ、オリックスの四人の吉田、ソフトバンクの健太三連発、本田圭佑指名など笑わせにきてんのかよ!?という感想。

f:id:randomqueen6:20151028010621j:plain

小関先生の総評も出て、今年もひと段落ですね。個人的には小笠原慎之介君が左腕育成に定評のある中日に行ってくれて良かったと思っています。

僕は毎年ドラフト会議を心待ちにしています。 ドラフトのために高校野球を見ているといっても過言ではありません。
各球団で結構戦略が違うところが面白いんですね。

その面白さをドラゴンポケモンを例に出して解説していきたいと思います。
それでははじまりはじまり〜

※今回少し批判的な内容があります。
※だーま自身は特に応援している球団はありません。



ドラフト候補生(今回の設定)

f:id:randomqueen6:20150924001151g:plainガブリアス

今年のナンバー1選手。大卒。
巨人以外拒否の姿勢を表明している。

f:id:randomqueen6:20150923212328g:plainボーマンダ

甲子園のスター。高卒。完成されていないが育てれば何年も活躍してくれる。
競合必至。くじ引き覚悟。


f:id:randomqueen6:20150923205509g:plainカイリュー

今年のナンバー2。大卒。六大学のスター。
12球団オッケー。ガブリアスほどではないがこちらも1年目から活躍してくれること間違いなし。


f:id:randomqueen6:20151024224503g:plainサザンドラ

大卒。世代ナンバー1候補だったが、4年生の春に怪我をしてしまう。
即戦力としては扱えないが、怪我が完全に治ったらリターンがでかい。

その他 フライゴンヌメルゴンラティオスラティアスクリムガン

地方リーグで活躍した大卒、社会人。
競合はしないだろうが目玉とまではいかない。



12球団の1位指名発表‼️

セリーグ

ヤクルト

f:id:randomqueen6:20150923205509g:plain カイリュー

巨人

f:id:randomqueen6:20150924001151g:plain ガブリアス

阪神

f:id:randomqueen6:20150923205509g:plain カイリュー

広島

f:id:randomqueen6:20150924001134g:plain フライゴン

中日

f:id:randomqueen6:20151024224503g:plain サザンドラ

横浜

f:id:randomqueen6:20150923212328g:plain ボーマンダ

パリーグ

SB

f:id:randomqueen6:20150923212328g:plain ボーマンダ

日本ハム

f:id:randomqueen6:20150924001151g:plain ガブリアス

千葉

f:id:randomqueen6:20150924001143g:plain チルタリス

西武

f:id:randomqueen6:20150924001204g:plain ラティオス

オリ

f:id:randomqueen6:20150923212328g:plain ボーマンダ

楽天

f:id:randomqueen6:20150923212328g:plain ボーマンダ



こんな感じですかね。 ボーマンダ4 ガブリアス2 カイリュー2 その他1

各球団ごとの解説



ヤクルト

謎の東北指名ドラフトを除けば、競合覚悟でクジを外している。

大瀬良、藤浪、高橋周平とまぁよくここまで外すなぁと思う。

六大学のスター選手は本拠地の関係上スルーできない。

巨人

長野とか、菅野とか、サワムラーとか。 巨人以外拒否ってやつを美味しく一本釣りする。ズルい。ゆえに邪魔される。

菅野が色々言われるが、サワムラが巨人以外拒否じゃなかったら大石に6球団とかいうアホなことにはならんかったからね、と言いたい

阪神

大卒、社会人の投手ばっかりとっているイメージ。

今年の高山で確信したけど、東京6大学というブランドに弱い。

流石に一昨年森に行かなかったのはないなぁと思う。藤浪もあきれとったわ。

広島

独自路線で一本釣りしてドヤ顔してるイメージ。

去年野間をとったのはないなぁと思う。

マエケンがメジャー行くのがほぼ確なのに1位外野、2位素材型投手。。。おい!って思った。 だいたい野間は赤松と役割かぶってない?

中日

吉見、大野が印象的。

怪我持ちをちゃんとエースに育てる。

まるで、フェアリータイプが追加され絶望していたサザンドラギルガルドというパートナーを得て復活したように、時間をかけて復活させる。

横浜

目玉に特攻→クジを外して微妙社会人投手のパターンを確立している。

クジ当てて2枚くらいローテ守れるピッチャー入ったらアッサリ優勝しそうなのにね。

全然関係ないけど、この前道を歩いてたら中畑前監督に遭遇した。おやすみ!って言ってくれた。感動した。

ソフトバンク

今年はクジで純平を当てましたね。

九州ゆかりの選手もしくは目玉に特 攻のイメージ。

地味にドラ1の成功率が低い球団だと思う。レジェンド武田と今宮以外イマイチすぎる。

日ハム

巨人以外拒否のガブリアスを指名。こういうことしてしかもクジも当てる。

雨が降ろうが槍が降ろうが一番良い選手を狙うという戦略を貫いている。この姿勢は大好きです。

ロッテ

今年は高卒の平沢君に行きましたが、ここ5年で高校生の上位指名が全くないという極端な即戦力ドラフトをやってきた球団。

ぶっちゃけ花がないって言われてるのはドラフト戦略のせいだと思う。

荻野とか、伊志嶺とか野手を一本釣りすることも多い。独自路線だわ。

西武

毎回1位は即戦力大卒投手、社会人投手って感じ。

みんなそれなりに活躍しているからえらい。

独自路線で正直何やってくるかわからん枠。毎年楽しみにしている。

ちなみにうちのじいさん(88歳)はオコエが欲しかったといってました。

オリックス

ここも完全に目玉に特攻⇒クジ外すのイメージがどんでんこと岡田監督のときにできてしまった。 外れ外れ外れ1位で駿太(大石達也伊志嶺翔大山田哲人)になった時は笑った。

楽天

世代ナンバー1選手に特攻してくじ引きに勝利するイメージ。

田中、森、松井と本当によく当てる。

今年は平沢取られて伊東監督に煽られて可哀想だったね。

そろそろ野手を上位指名しろや!と全員が思ってた中での指名だったから楽天ファンはがっかりされたことでしょう。
まぁオコエが取れたから傷は浅めでしょうけど。

以上です。



最後に

なんとなくイメージできましたか?

とりあえず中日と西武とハムがどこを狙ってくるか予想してから見ると楽しいです。

それではまた!(ポケモンの下り、いらなかった..!?)



【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com