だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

番外編2 ”運負け”で終わるにはあまりに惜しすぎる【リゲル杯、何が原因で負けたのか。】【ピンクの悪魔と不意打ち】

はーい だーまです(。・_・。)ノ

シルバーウィーク終わっちゃうね。僕はわりとポケモンやれて友達とも遊べていい休日でした。

さて、今回はリゲル杯という大会で、ギンノさんという方に完敗してベスト32で負けました。。
彼はめちゃくちゃ強かったです。彼が後に優勝するわけですが、こんな強いヤツが他にいたらどうしようと思っていたので、安心しました。 ギンノさんは『自覚勝負に勝っちゃってごめんね』というコメントをくれましたが、
これを自覚勝負、運負けとしてはもったいないので、どこで負けたのかしっかり考えてみます。

【選出】

ギンノさんの六体→三体
f:id:randomqueen6:20150923205135g:plainf:id:randomqueen6:20150923205256g:plainf:id:randomqueen6:20150923205502g:plain
f:id:randomqueen6:20150923205456g:plainf:id:randomqueen6:20150923205428g:plainf:id:randomqueen6:20150923205509g:plain
f:id:randomqueen6:20150923205456g:plainf:id:randomqueen6:20150923205509g:plainf:id:randomqueen6:20150923205619g:plain

★構築記事 vs-ginno.hatenablog.com

だーまの六体→三体

f:id:randomqueen6:20150923212231g:plainf:id:randomqueen6:20150923212226g:plainf:id:randomqueen6:20150923212222g:plain
f:id:randomqueen6:20150923212233g:plainf:id:randomqueen6:20150923212238g:plainf:id:randomqueen6:20150923212328g:plain
f:id:randomqueen6:20150923212238g:plainf:id:randomqueen6:20150923212439g:plainf:id:randomqueen6:20150923212231g:plain

【だーまの選出】

HDメガマンダ(りゅうまい、身代り、恩返し、羽)
HS爪ニンフ(ねむる、いびき、ハイボ、瞑想)
ガッサ抜き///S調整HBゴツメボルト(電磁波、挑発、10万、草結び)を選ぶ。
ラッキーヤドランで詰まされないことをまず意識。
そのために爪瞑想いびきニンフィア確定。
あとは全抜きできるマンダ。
「マンダは初手竜舞や!という教えにのっとり、2舞して勝負を決める勝ち筋を用意して臨みました。
あとは恐らく初手で出てくるゲンガーを止められるボルト。この三体で何とかなるやろと思いました。

【バトルの流れ】

初手ボルト ゲンガー(ゲンガーのNNがガルーラでだーまさんは猫だましをくらったように一瞬硬直)

1.ボルト電磁波 ゲンガーこご風(ボルト5割削られる、ゲンガー麻痺)
2.ボルト10万 ゲンガーシャドボ(ボルトちょい残し、ゲンガー残り4割)
3.ゲンガー不意打ち(だーまさん発狂、ギンノさんしてやったり)

マンダ降臨(無駄な威嚇がゲンガーに)

4.マンダ龍舞 こご風(マンダがHDなので残り4割強)
5.マンダ羽休め カイリューあと投げ(マンダの体力は9割位)
6.マンダ身代り カイリュー逆鱗
7.マンダ身代り カイリュー逆鱗
8.マンダ身代り カイリュー逆鱗(マンダのHPは赤ゲージ)

9.羽休め 混乱→逆鱗(逆鱗2回で終わってたらここは龍舞、羽をしないとカイリュー引っ込めて神速が安定になるので泣きながら羽)

爪ニンフ登場!

10.カイリュー逆鱗 ハイボでドーン! (ニンフィアノーダメ)

ガルーラ登場!

11.ガルーラのグロパン ニンフィアハイボ(ガルーラ残り6割 攻撃+2)
12.ガルーラ空元気 ニンフィアダウン(一応ニンフィア爪ハイボ急所で1.25%の確率の勝ちがあったので降参せず)

ギンノさんWin!!(わかった?バトルビデオとり忘れたからこんな感じでごめんね。)

【プレイングについて】

ギンノさんの2手が光りますね。
1.カイリュー後投げ
2.カイリュー混乱後居座り逆鱗

後投げされた瞬間に『うめぇ』と呟いてました。
完全に羽をよんでの交代でした。ここで、あっ負けるかもと思いました。

因みにダーマもミスはなかったと思います。ただ加点もありません。
ゲンガーにボルトが倒されたのはビックリしましたが、これはギンノさんの戦略がはまったってことで。
唯一いけてないのはマンダがやられる前に羽を選んでいるところ。カイリューが居座って自傷とよんでいるなら舞が正解でした。

カイリューニンフィア後投げしても良かったんですけど、後ろがメガガルーラなのはほぼ確定だったので、ゲンガー切ってガルーラ出てきて....ってなってたと思うので、これが最善でした。

カイリューのハチマキはよめたのでマンダは最初から身代りを選びました。

プレイングに問題なければなんで負けたのか、ここからが、考えどころです。

【運要素について】

ギンノさんがラッキーだったのは3点。
1.ゲンガーが麻痺らなかったこと(ボルト→マンダ)
2.カイリューの逆鱗が三回続いたこと
3.カイリューが混乱せずに動いたこと

これに関しては文句は言えません。
なぜなら僕が電磁波、身代りを用いて運ゲーに持ち込んでいるからです。
あと僕のボルトがゲンガーの2連攻撃を耐えたのもかなり良い乱数ひいてたみたいなのでチャラですね。

因みにこの中で一個希望が叶うなら1番のゲンガーの麻痺があったら良かったです。
次のカイリューがハチマキなので逆鱗→麻痺が入る、神速→マンダの起点となり、勝ちを掴めたでしょう。

【決定的な差はどこだったのか】

今回の直接の敗因はガルーラに勝てないニンフィアを選出したことだと思っています。

ただ、ニンフィアを出さないとラッキーをゴツメ挑発ボルト、身代りボーマンダで突破する必要が有り安定しない。あとこの二体だとサンダーがきつい。
ガルーラを止められるゲンガーがいたけど、ラッキーに何発気合いボール当てんだよ!?って話なので出せず。つまり、選出は間違えてない。もう一度戦っても同じやつ出しちゃうわ。ラッキーの圧力はすごい。

結局は構築力の差で負けたってことです。
ラッキーヤドランでも勝てる、ガルゲンでも勝てる構築なので、完全にこっちの『マンダを全員で保護するパ』に、比べて優れていました。
それが今回の結論です。

【最後に】

今までプレイングさえよければ....みたいな思考だったのですが、あらためることにします。
いいわけの余地もなく(途中のそれっぽい記述は忘れてね♪)負けました。本当にいい負け方でした。
大会で格の違いを見せられ、今後に活かすことができる負け方ができて本当にラッキーです。(ラッキーは当分見たくありません。)
一回戦、綺麗なノオーガブサンダー → 二回戦、素催眠ゲンガー に競り勝って、優勝者に負けて..本当に楽しい大会でした。

最後にバトルビデオをとりわすれたから試合の流れ確認させて♥とほざいた僕に協力してくださったギンノさん、大会主催者のリゲルさん、weblioEZさん本当にありがとうございました。

末筆ですがお礼と代えさせていただきます。