だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

雑記7 とあるポケ廃人の就活指南。本に載ってない類の就活アドバイスを書いてみた!【就活生必見】【グループディスカッション(通称グルディス)の王道かつ必勝法】【それが人の道ではありませんか。】

おーっす! みらいのチャンピオン! だーまです(。・_・。)ノ


f:id:randomqueen6:20160311203828p:plain


皆さん最近就活のアドバイス記事良く見ますね。
なんかそれらの記事を見て、全部同じような内容だなぁと思ったのは僕だけでしょうか。(煽っていくスタイル
なので今回は、あんまり本とかネットに載ってないようなノウハウを集めてみました。
僕は1年目で出た内定をアホみたいな経緯で辞退して2年目もやっちゃった勢なんですけど、2年もやってればだいたいコツがわかります(強気)
それではどうぞぉ~。

allpoke.hatenablog.com

※だーまは社会人3年目の27歳です♪


スケジュール管理はgoogleカレンダーで行うべし。


俺の友達で、電車で鞄をパクられて1ヶ月間の予定がわからなくなったやつがいました。
お気に入りの就活手帳で管理して、テンションを上げるのは良いと思うんですけどなくした時のリカバリーを考えるとスマホで管理というのもぬるい。
クラウド(Googleカレンダーが良い)で管理してそれをスマホで閲覧するようにしましょう。


Google カレンダーとは | Google Workspace


グループディスカッション(通称グルディス)では議長をやるのが唯一の攻略法!


はっきり言ってグルディスって意味ないんですよ。
僕は面接官側もやったことあるんですけど、あんな短い時間では何一つわからないってのが本音です。
だいたい、クラッシャー(話の筋を無視して自分の意見だけ通そうとするやつ)がいたりするとそれだけで終わってしまう、選考において最悪な手段だと思います。
一回もしゃべらなかったのに面接を突破したという話、ほぼ全員落ちたという話両方聞きます。
結局加点を稼いだ人を評価しているのか、失点をした人をはじいているのかもその企業次第なのです。

Q.じゃあどうしたらいいか。
A,どの企業でも評価してくれる点で攻めるしかありません。

Q,それってどこよ。
A,「積極性アピール」「ちゃんと時間内にゴールまでたどりつけたか」「周りに気づかいできるか」・・・こんくらいじゃないですか?

議長になれば、なったタイミングで積極性に対する加点がもらえクラッシャーを自ら抑えつつ議論をまとめあっ、こいつしゃべってないなぁという人に話題を振ることができる

f:id:randomqueen6:20160311200140j:plain

ね、簡単でしょう?とは (ネカンタンデショウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



なによりも・・・

ちゃんとゴールできなかったときに
自分のせいだ!って諦められます


これが大きい。志望度の大きい企業ほど、精神安定具合が違います。
失敗して恨みをかっても、その場限りの付き合いです。気にすんな!




自己分析は終わったら他人に見てもらえ。


結局自分のことなんてみんなわからないんですよね。
僕の後輩で1人、なかなか就活がうまくいかない子がいて、第一志望の前に模擬面接を頼まれてやったんだけど、その時に自己紹介で自分のことを話しきれてないことに気づいたんで指摘してあげました。
他にも他人からは癖はよくわかるもので、上を見て話す癖とかも指摘したんだけど、それを意識したらすぐに面接通りだしたんだよね。複数の人に恥を忍んで見てもらう方がいいです。

この恥を忍んでってのが一番難しいんだけどね。


自分を奮い立たせる歌を一個用意すべし。


就活って基本落ち続けるんで、結構つらいんですよね。
でも、次に進まなきゃいけない。

厳密には歌じゃなくてもいいんだけど、何か気分転換の方法を見つけといた方がいいですという話。

ただ、

≪バッティングセンターに行く!≫とかだと、
そんないつでも行きたいときに行けないぞ!という感じ。

ちなみに僕はこれでした。


High School Musical: Breaking Free - Disney Channel Sverige

映画ハイスクールミュージカルのBreaking Free(自由をつかめ)です。

24時間テレビで流れる【負けないで】みたいな曲じゃなくてもいいと思います。
結局自分が好きな曲であればなんでもいいです。

ちなみに就活中にポケモンのレーティング対戦はオススメしません。

就活でお祈りされた日に威張り殺されたら本当に鬱々として気持ちになります(申し訳程度のポケモン要素)



友人に内定がでたら祝ってやれ。


なぜならこっちからおめでとう!飲みに行こうぜ!と言わないと、向こうが気を使ってしまうからです。
友人に内定が出るとまぁ控えめに言って首を絞めたくなります。
し・か・し、そこをグッとこらえておめでとうと言いましょう。

それが人の道ではありませんか。

そして、SPIの本などをもらいましょう。(1HIT!)
メシ代は友人に出させましょう!(2HIT!)
コツを聞きましょう!授業のノートを写させてもらいましょう!(3HIT!)
それくらい強い気持ちを持ってやっていきましょう!(complete!)


自分より学歴が高い人にぶち当たった時の対処法


これはあんまり就活関係ないのですが・・・

≪受験の時に頑張ったんですね~≫と言いましょう。
間違えても≪頭いいんですね~≫と言ってはいけません。

私ことだーまは明治大学商学部卒なんですけど、最近自分より学歴が上の方とお話しする機会が多くて、その時に気づいたことが有ります。

例えばゲーム業界の就活ブログを書いていたルーサク氏(慶応)、他には社内起業したひとり部長氏(京◯大学)。彼らは少なくとも血が滲むような努力をして難関大学に入っていたんですね。多分他の東大生や京大性もそうでしょう。

もともと頭がいい人がさらに頑張って手に入れた学歴です。

なので頑張ったんですね~じゃないと多分悲しい目をされてしまうでしょうね。

ちなみに相手の言った大学を知らない場合は「どこら辺にあるんですっけ?」と言ってごまかそう!そして天気の話につなげよう!!



ネットでの評判を見ておくべし


今思うとアホらしい話です。

内定が出た1週間後、親から

「大丈夫?ネットでぼこぼこに叩かれてるけど」

という電話が有りました。

かなり説明を端折ると、僕が内定をもらった会社は若干 詐欺まがい のことをしているみたいでした。
その上待遇面は説明とかなり違うみたいでした。
歩合の割合が大きいとは聞いていましたが、それが難癖をつけられて払われてないみたいなんですね。

速攻で内定辞退して、それから再開したのですが時すでに遅し。1年留年する羽目になりましたとさ。(ホントに気をつけてね。)


オススメの書籍


絶対内定シリーズとこれを読んでおけばいいんじゃないかってくらいオススメです。
僕は上記の経緯で内定を失ったタイミングに読んでしまい

実家に帰る電車の中で泣きました。



本当に行きたいか考えるべし


ルーサク氏程じゃなくてもいいけど、どれくらい自分がその企業に行きたいか判断しながらやるべきだと思います。
結構複数の会社を同時に受けるのはスケジュール的にも精神的にもつらいものがあるので、一度立ち止まって考えながらやっていった方がいいでしょう。

ちなみにルーサク氏のブログの中で一番好きなのはこれです。

http://blog.lusaku.jp/entry/2015/10/20/020754blog.lusaku.jp


就活に、いや

任天堂に人生を捧げている感が最高なのです。映画化しろよマジで。

僕はこのレベルの気持ちを持ってやれなかったなぁと思うのですが、 多分就活の時に見てたらオレも頑張らなくちゃってモチベーションが上がったと思います。

最後に


僕は普段ポケモンに関してブログを書いているものなのですが、今回は就活について書いてみました。いかがだったでしょうか。
今回は赤字を使ったり、レイアウト面にも気を使いました(褒めて褒めて♪) 就活生の皆さんはこれから結構大変だけど、頑張ってくれい!
いい経験になるのは間違いないですよ。
特にネットで評判・・・だけは絶対にやった方がいい。頑張れ就活生!ではまた。

【今までのブログ】

過去の就活ネタ

allpoke.hatenablog.com

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com