だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

雑記3 金曜ロードショー、毎年ホームアローンやってないか!?【2008-2015年の12月放送分さかのぼってみた】【ジブリ、ルパン、コナンの酷使】

はーい だーまです(。・_・。)ノ

12/11(金)にホームアローンが放送されましたね。といえばこの映画!って感じですが、みんなこう思ってません?

『あれ!?この映画って毎年12月にやってない?』

matome.naver.jp

↑僕の好きな松坂君も言ってるからな。

この説を検証するために、過去7年(2008-2015年)の金曜ロードショーで何が放送されたか調べました。その中に好きな映画があれば、ちょっとコメントを入れていきます。それではどうぞー。

2008年

252 生存者あり episode.ZERO

Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル [DVD]

Mr.インクレディブル [DVD]

Amazon

暴走特急

[asin:B00005HKXH:detail]

Mr.インクレディブルは映画館まで見に行った。かなりオススメです。PIXERで一番面白いのは間違いないです。日々上手くいかない中年が葛藤しているシーンジーンと来るので大人のほうが楽しめるんじゃないかな。僕は家族愛モノに弱いおじさんだから楽しめました。

2009年

カーズ

カーズ [DVD]

カーズ [DVD]

  • ラリー・ザ・ケーブル・ガイ
Amazon

シャンハイ・ナイト

マリと子犬の物語

ラスト サムライ

シャンハイ・ナイトはジャッキー作品の中でも結構好き。誘拐された姫を救い出すマリオっぽいストーリーだけど、1880年代の中国を舞台にした時代劇で結構面白いから見たことない方にはオススメ。

カーズ、ラストサムライは気にはなっているが見られてない。金曜ロードショーで偶然見るってパターン以外で今後見ないだろうな・・・こういう映画に出会えるのが、この番組の存在価値だと思う。



2010年

魔法にかけられて

[asin:B0037Q63A0:detail]

シュレック

オペラ座の怪人

特別版

THIS IS IT 4時間スペシャ

魔法にかけられてはめっちゃ面白かった。TSUTAYAで借りてみてほしい。 シュレック3は惰性で見たが、1が一番面白かったのは否めないね。 オペラ座の怪人金田一の題材だから話の筋は知ってるけど通してみたことないな。 THIS IS ITは妹が2回見に行ってた。確か実家にDVDあるから、正月に見る。

2011年

ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~

天空の城ラピュタ

借りぐらしのアリエッティ

ゴースト もういちど抱きしめたい

この年からジブリ、ルパン、コナンを酷使していきます。 ラピュタtwitterをちょうど始めた時期で楽しく視聴してましたね。バルス アリエッティは結構見ててつらかったです。

f:id:randomqueen6:20151213145822j:plain

ホントにこれで終わっちゃうんですよね。絵と音楽はいいんですけど・・・あんまり声優を意識しないようにしてジブリを見るように努力をしているのですが、アリエッティが身を隠している場面では志田未来ちゃんが頭をよぎるのもつらいところ。
他は見たことないなぁ。カリオストロでもやって宮崎駿祭りにすりゃよかったのに。



2012年

映画 怪物くん

名探偵コナン 天国へのカウントダウン

ミッション:インポッシブル

天国へのカウントダウンはできがいいと思う。全員に見せ場があり展開もスピーディー。
ミッション:インポッシブルは小2のときに見たっきりだな。

2013年

ルパン三世VS名探偵コナン

おおかみこどもの雨と雪

風の谷のナウシカ

ルパン三世VS名探偵コナンは結構面白い。次元とコナン、灰原さんと不二子のからみとかが中心でストーリーはどうでもいいって感じ。
おおかみこどもの雨と雪は見てない。実はサマーウォーズがなんか無理だったせいなんだけど。ってかサマーウォーズ苦手って言いにくい風潮ない?好きな人の声が大きいからかな・・・
ナウシカはどうしても苦手。人間だけでやってほしいと思ってしまう。もののけのドロドロしたやつとか、千と千尋カオナシとか・・・


2014年

ダークナイトライジン

名探偵コナン 戦慄の楽譜

名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件~史上最悪の二日間~

戦慄の楽譜以外見てないわ。 戦慄の楽譜は音痴設定のコナンが急に音楽に対するうんちくを語るのが面白いが映画としては微妙。
江戸川コナン失踪事件は見てみたい。DVD借りてこよう。

2015年

007 スカイフォール

ホームアローン

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

ホームアローンはたぶん人生を通して一番見た映画だと思う。1,2で30回は見ているだろう。何回見ても笑えるし最後に泣く。
スターウォーズエピソード1は人生で唯一2回映画館まで行った映画ですね。何もかもがすごかった。エピソード2も面白かったら僕はスターウォーズフリークになってたかもしれません。

反省会

『あれ!?この映画って毎年12月にやってない?』⇒『毎年どころか一回もやってない!』 いやぁ~びっくりしました。まさか12月にホームアローンを放送したのが今年が初めてだったなんて。本当はホームアローンは○回放送されていました!と報告するはずだったんですが・・・
途中から明らかにディズニーと縁を切ってジブリ、ルパン、コナン」でローテーションを回して安定択をとってますよね。ちなみに年間を通じてこの傾向が見られます。これはよくない。
他には、クリスマスにちなんだ映画をほとんどやっていないのも驚きましたね。



最後に

普段はポケモンのブログをやっているのでよかったら見てやってください。
amazonのリンクを貼ると画像を取ってくる手間が省けて楽だということに気づきました。 ではまた~

【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com