だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

番外編19 アニポケの声優って今何歳くらいなんだろ?調べたよ!【サザエさん声優変わりすぎぃ!】【林原・林原・雨・林原】【華の1960年後半組】【お前ら人間じゃねえ!】

はーい だーまです(。・_・。)ノ

最近サザエさんの声優がコロコロ変わって・・・と思って調べてみたらここ何年かでだいぶ変わっていてびっくりしました。
皆さん健康上の都合であったり、長寿アニメの宿命ともいえますね。

サザエ:加藤みどり(ずっと変わらず)
マスオ:近石真介増岡弘
カツオ:大山のぶ代高橋和枝冨永みーな
タラオ:貴家堂子(ずっと変わらず)
ワカメ:山本嘉子→野村道子津村まこと
波平 :永井一郎茶風林
フネ :麻生美代子寺内よりえ

メインのキャラ以外にもノリスケ、中島君なども変わってるんですね。
カツオ役を大山さんがやっていたのはビックリしました。


spotlight-media.jp
↑タマは機械の合成音・・・!?

ポケモンも、もう17年くらいアニメをやっているのですが、今まで主要な声優の変更ってユリーカ(伊勢茉莉也⇒かないみか)くらいですよね。 かないさんはプリンの声優をされた方なので、かないみかさんがスタジオにいつでもいる⇒プリンの声優がかないさんなので再登場させようとスタッフがもくろむという流れがあるかもしれません。

基本的に再登場したキャラも、レギュラーメンバーも今のところは特に大きな変更もなくきているのですが、久しぶりに再登場したキャラの声が変わってたりしたらちょっといやだなぁと思ったので、初代のときから登場しているキャラの声優さんについて調べてみました。
前置きが尋常じゃなく長くなりましたが、それではどうぞぉ。

サトシ 松本梨香(1968年11月30日)

47歳なのかよ・・・JAM projectのライブとか見るとめっちゃ若く見えるんだけどね。
ちなみにデビュー作はチョロ松(『おそ松くん』)だそうで・・・調べてて笑ってしまったわ。
僕は見てないですが、リメイクの出来がめちゃくちゃいいらしく、腐ったお姉さまたちに受けてますよね。
個人的にはカブトボーグの中華三兄弟や遊戯王のバクラみたいな敵を煽ってくスタイルのキャラをやってほしいです。

カスミ 飯塚雅弓(1977年1月3日)

若い!カスミの役が割り振られたのはデビュー2年目らしい。
次の年に金田一少年速水玲香役・・・なるほどね。すげぇわ
あんまり他の所で出てこないイメージですが、いまだに僕の中でポケモンのヒロインといえばカスミなので再登場のときまでお元気で。

タケシ 上田祐司うえだゆうじ(1967年6月15日)

48歳とこれまた若い。ポケモンの声優陣はそろいもそろってまだまだ若いですね。
ソーナンスマグマラシジュカインゴウカザルゲコガシラなどのポケモン役もめちゃくちゃやってます。
やっぱりタケシと言えば、「お前ら人間じゃねー!」という名言でおなじみですが、これってムサシ、コジローに言ったんじゃないんですね。記憶違いでした。
貼っておくんで見てください。20秒で笑える動画ですよ。
うえださんだけ別室で撮ってるんじゃねーの?ってくらいテンションが違います。

www.youtube.com

ピカチュウ 大谷郁江(1965年8月18日)

現在50歳。最悪ピカチュウって大谷さんに何かあっても今までの録音した音源を組み合わせればいけそうだなぁとおもいます。(縁起でもないこと言ってますけど)
どちらかというとコナンの光彦役とか、ガッシュとか、唐突に出てくる女性役の大谷さんが好きだったりするので、これからもお元気で。
ピカチュウに関して言うと「ピカは最初ニャースみたいにしゃべる予定が大谷さんの演技力がすごすぎて今の形に落ち着いた」ってエピソードが好きですね。まさにプロって感じ。
他にもピカチュウ全世界共通で大谷さんの声だったりとにかくすごい。

リザードン 三木眞一郎(1968年3月18日)

びっくりしました。コジロウと同じ方だったとは。
さらにびっくりしたのはヒトカゲリザードリザードンと一貫して三木さんなんですね。
ってかこの1960年代後半にすごい人たち固まってますね。

ムサシ 林原めぐみ(1967年3月30日)

僕が一番好きな声優さんですね。
ちなみに僕は彼女のファンですが、彼女の声を聞き分けることができません。
ポケモンのムサシのような声はわかるのですが、綾波レイみたいなおとなしいタイプの声は無理。
この前ワンピースの映画(エピソード・オブ・サボ)がテレビでやってて BGM代わりに流しながらだらだら聞いていたらレベッカの声が好みすぎたので検索したら、 林原めぐみさんで、「またお前か!!」となりました。>
こんなことを3年に1回くらいやっています。
最初に声優ってすごいなって思ったのは「世にも奇妙な物語加藤晴彦が主役の回で、声が綺麗なエレベーターガール役でした。これ以来ずっとファンです。


世にも奇妙な物語データベース YONIKIMO.COM

ポケモンの役もめちゃくちゃやってる。
サトシのフシギダネピジョンピジョットゴマゾウヒコザルツタージャ
カスミのルリリ
タケシのミズゴロウ
ハルカのエネコ
ハルカのイーブイ、グレイシア
セレナのフォッコテールナー

毎回収録現場にいるとはいえ酷使しすぎぃ! 林原、林原、雨、林原ですね。
ちなみに今や定番になっている「やな感じ~」も彼女のアドリブかららしい。

コジロウ 三木眞一郎(1968年3月18日)

この方の声はめちゃくちゃかっこいい。
他のアニメでやさしいお兄さんの役とかめちゃくちゃやってますね。
コジロウが優しくて、情にもろいイメージはこの方の声のおかげといっても過言じゃないと思います。

林原さんと同様にポケモンの役もめちゃくちゃやってる。
タケシのイシツブテズバットゴルバットクロバット
カスミのヒトデマン(ヘアッ!)
*サトシのヒトカゲリザードリザードン

他もゲストでいろいろ出てますね。ってかヒトデマンあんただったんかい!スマブラ世代の僕は脳内再生余裕ですわ。
わかる人いないと思うんですけど、王ドロボウJINGのポスティーノ役がかっこいい。
ってかこのアニメ自体が本当に出来がいいのでみなさん是非ともみてほしいです。


ニャース 犬山犬子犬山イヌコ (1965年12月16日)

みどりのマキバオーがデビュー作なんですね。今知ってびっくりしてます。
結構マルチに活躍しているようで、確かにナレーションのお仕事多いですよね。
むしろシャーマンキングの小山田まん太とニャースマキバオー以外ほぼやってないに近い。
ドラマにもめちゃくちゃでてるようで、時効警察とか僕が見てた作品にも出てました。ちょっとびっくり。


オーキド博士 石塚 運昇(1951年5月16日)

64歳・・・結構お年ですね。これからもお元気で!オーキド博士が声変わったらショックかもしんない。
そんなことよりこの芸名が気になる。うんしょうって読むんだってさ。

ってかこの方もめちゃくちゃポケモン役をやってる。
オニスズメオニドリル
コジロウのドガースマタドガス
タケシのイワーク
ナツメのユンゲラー
サトシのベトベトンキングラー
サカキのゴローニャ、カイリキー
*シバのイワーク

なんというか全体的にゴツイ・・・
なんでこんなに?と思ったがこの方ナレーションをやっているのだ。
これは本当にポケモンのアニメが存在する限り元気でいてほしい。
国を挙げて健康の管理をしてあげたいくらいですね。


最後に

意外とみんな若かったという感想。
声優関係については本当ににわかで申し訳ないです。特に犬山さんに関しては初めて知ることが多すぎてビックリでした。
結構調べてて楽しかったので今回は文章にしました。
楽しんでいただけたら幸いです。それではまた!

【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com