だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

図鑑No.20 ラッタ【ライバルのラッタとかいう公式が認めた都市伝説】【メガラッタ考えてみた】

f:id:randomqueen6:20151006224721g:plain f:id:randomqueen6:20151006224809p:plain

はーい だーまです(。・_・。)ノ

【ラッタ】 No.020 ねずみポケモン ノーマル たかさ0.7m おもさ18.5kg

最終進化にしては能力が低いラッタ。。
はっきり言ってもう一段階進化すると思ってました。

ストーリー

コラッタ書いてる時には思い出さなかったのですが、こいつを軸にストーリーを攻略したことがありました。。
なけなしの10万ボルトのわざマシンわざマシン24)を使った覚えがあります。

アニポケ ポケスペ ラッチャンかわいい。。

ポケスペではイエローの手持ちとして登場。手持ちで初進化ということでイエロー号泣。
その後のシュンとしたラッタがめちゃくちゃかわいい。かわいすぎる。。

敵としてのラッタ みんなのトラウマ

みんなのトラウマおつきみやまのラッタ
みんなのトラウマ・・・と言うけれど実は全然覚えてない。
実況動画を見るとたしかに苦戦してはいるが・・・と言った感じ。

ライバルもラッタを使ってくる
シオンタウンではいなくなってる。死亡説が出ていてこの手の都市伝説があまり好きではない僕は 「レギュラー落ちしたんやろ!?」と思っていたら公式が認めたw

f:id:randomqueen6:20151006222733p:plain

初代は”まだヒット作じゃない故のこういうネタ”があっていいですよね。

対戦 第4、5世代

マイナーもマイナー。 はりきりや根性でワンチャンス!と言いたいところだが、ワンチャンス程度。。
たしかバトレボ時代にラッタ統一で動画をあげてた人がいた。。
あの時代は1種類のポケモンで統一パを組めるのがよかった。

対戦 第6世代

変化なし。ってかメガシンカはどうした??? ふいうちも教え技から消えるし専用技は安売りされるし散々。

メガラッタ考えてみた

増田はきっと思いつかなかったんだろう。
ラッタをどうメガシンカさせるか。 私が考えましょう。感謝しろよ!増田ァ!

ラッタ   H55 A81 B60 C50 D70 S97
メガラッタ H55 A141 B70 C30 D80 S137

Hがべらぼうに低いので、他は種族値はこれくらいやってもいいでしょう。
ただ、このままだとメガミミロップの存在が気になりますよね。

そこで考えました。
タイプノーマルほのお

ラッタは【かえんぐるま】を覚えるところがなんとなくいいので、
かえんぐるま】がタイプ一致でうてることをアピールポイントにしたい。

とくせいは【てきおうりょく】がいいんじゃないかなぁと思います。
この特性は誰に与えても不自然のない便利特性なのでラッタが使ってもいいでしょ?

どうでしょ?過去作で捨て身タックルを覚えさせたいですね♪

決定力指数比較 

(攻撃or特攻実数値)×(技の威力)×(持ち物補正)×(タイプ一致補正)×(特性)

メガボーマンダスカイスキン捨て身タックル
216×120×1.5×1×1.3(スキン)= 50544

メガラッタの適応力捨て身タックル
211×120×1.5×1×2(適応力)= 75960

A252メガミミロップ猫飛び膝 47685
特化メガガルーラ猫捨て身 69840

なので若干強すぎる気がするけど、特化メガマンダ舞捨て身が75816だからありっちゃーあり!

終わり。