読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

雑記13 圧倒的感謝!ブログ始めて1年が経ったのでブログタイムマシーンに乗って昔の自分に会ってきた。【1周年記念記事】

おーっす! みらいのチャンピオン! だーまです(。・_・。)ノ

 

このブログを立ち上げて1年と少々がたちました。

ポケモンのブログだけでも読者171人、雑記のブログで74人(めちゃくちゃ被り有)とまぁ、ポケモン20周年ポケモンGO新作サン・ムーンの追い風に乗って多くの方に読んでいただくことができました。

本当に嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。

 

突然ですが皆さん「ブログタイムマシーン」という機能、ご存知でしょうか。

いつもはスルーしてしまうこの機能、今日何気なくはてなをみていたら気になる記事がありました。

f:id:randomqueen6:20160921120441p:plain

人気ライターのヨッピーさんにオウンドメディアやPR記事について聞きました「大事なのは目先のお金より面白さ」 - はてなビジネスブログ

 

今では有名人の中の有名人、PCデポにアタックしたヨッピーさん」にインタビューした記事ですね。

僕はブログを始める際、友人に一番すごいブロガーさんって誰?と聞いたところ、ヨッピーさんと千葉市長とシムシティをする記事を紹介されました。

 


確かに千葉についても興味を持つし、市長のキャラも出てる。おまけにシムシティまでプレイしたくなる。すごいいいいい!となりますよね。これ。


完全に感化されて僕もポケモンについて詳しくない人にとっても面白くて楽しめる記事を書いて、ポケモンに興味を持ってもらおう。」と決めました。

余談ですが、尊敬するライター、ブロガーは?と聞かれたらヨッピーさんとプリキュアお父さんをいつもあげさせていただいています。

プリキュアお父さん(id:kasumi19732004さん)に関しても僕が紹介するまでもなく、有名人ですよね。

Yahoo!のTOPページに載った時には我が事のように嬉しかったし、コスプレに触れた回で差別主義者!みたいなコメがついた時には憤ったり・・・とまぁ敬愛しております。

ここだけの話新しい企画を思いついた際にはプリキュアの数字ブログとネタ被りがないか確認してから書き始めています。

 

 

脱線しましたが、ブログタイムマシーンに話を戻します。
久しぶりにこの記事を読んで、この部分が刺さりました。

 

f:id:randomqueen6:20160921120759p:plain

 「よくやるね」って言葉は10万円じゃ買えない。

当時も感動しましたし、一年経った今でもいい言葉だと思います。

やっぱり僕もこちら側なんだな、こちら側でいたいな、と改めて思いました。
自分が意外と初心を忘れてないことも確認できてよかったと思います。

ポケモン20周年の時お仕事をいただけたのもそういう「面白さファースト」の姿勢が認められたからなのかなと思っています。

 


最近だと、このポケモンにビールを持たせた記事は反響が結構あって嬉しかったです。はてなブロガー以外の方にもツイートして頂けたり、タイトルの期待を裏切らないクオリティーの物を作れたんじゃないかなと思っています。

 

 

これからもこういうバカバカしくて楽しめる記事を書いていきます。

今までは孤高の存在がカッコイイと思っていたので他のブロガーの方とあまり交流していなかった(リアルで会ったのはルーサク氏、猫さんのみ)のですが、今年はちょっとオフ会参加やインタビュー記事にチャレンジしてみようかなと思っています。

 

f:id:randomqueen6:20160921120300p:plain

 ↑しゅんくり〜む君みたいに他の方に絡んでいきたい。

↑俺の100倍ちゃんとやってる


本当はお世話になった人の名前をいろいろ書いてたんですけど、誰を書いて誰を書いてないみたいになったら嫌だったんでやめました。

この場でお礼と代えさせていただきます。

 

本当に皆さんのコメント、スターに励まされて続けることができました。ありがとうございます!

 

また一年よろしくお願い致します。
だーまでした。

 

↑買わない 

 ↑予約した

 ↑もちろん両色揃える

 ↑実は15巻までしか読んでない・・・

 ↑おすすめ

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

 

 ↑サムネ用