だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

図鑑No.38 キュウコン【いくらなんでもはぶられ過ぎぃ】【日照り】【キュウコンに最初にフレアドライブ覚えさせたやつは天才】【タケシのロコン】【読者置いてけぼり回】

通常色 f:id:randomqueen6:20160229200917g:plain 色違い f:id:randomqueen6:20160229200941g:plain

おーっす! みらいのチャンピオン!  だーまです(。・_・。)ノ

キュウコン】 No.038
きつねポケモン ほのお
たかさ(身長)1.1m おもさ(体重)19.9kg → ちょっと待って!?軽すぎない!?

色違いが美しいポケモン筆頭ですかね。

さて、今回はキュウコン。進化前はロコン。
ロコン回のときにこんなコメントをいただきました。

図鑑No.37 ロコン【ブラウザはfirefoxが最強】【タケシの手持ち】【単炎タイプ多すぎぃ】【あいつ、名前なんだっけ?】 - だーまの ポケモンを図鑑No.1から最後まで!

ポケモンカードでも「タケシのロコン」とかいた気がする・・・。

2016/02/23 11:40


そんなんいたっけ?と思ってみて見たらいました。

f:id:randomqueen6:20160229040342j:plain

目が・・・完全にタケシのロコンですね www
結構アニメとカードはリンクしてるんですかね?いつか番外編で取り上げたいです。
ちなみにコメントを下さったノスケユウキさん、この方もブログを書かれていて【なんか新しいことやってやろう!】という感が伝わってきていいなぁといつも楽しみにしております。

nosukethinking.hateblo.jp

nosukethinking.hateblo.jp
たぶんノスケさんに「お前、俺のたくさんある記事の中でこれを選ぶのかよ!?」と突っ込まれる気がしますが・・・許してくだされ。
キュウコンはいろいろ書くことがあるので、前置きは短めに・・・それではどうぞぉ~



ストーリー ほのおのいしだって有料だからね

一回もつかったことないなぁ。
覚える技見てくれよ!いくらなんでもしょぼすぎるぜ。


- しっぽをふる ノーマル
- ひのこ ほのお
LV16 でんこうせっか ノーマル
LV21 ほえる ノーマル
LV28 あやしいひかり ゴースト
LV35 かえんほうしゃ ほのお
LV42 ほのおのうず ほのお

第五世代では催眠術を覚えた型とかが台頭していたけど、初代は覚えない。
初代ほのおタイプの採用理由は愛!それ以外無いのだ。

ってかほのおタイプのジムリーダーカツラにも使われていない
彼の赤緑青の手持ちはガーディ、ポニータギャロップウインディ・・・もしかして初代のストーリーで誰も使ってこないんじゃ?(ピカチュウ版では使ってくるらしいです。)


アニポケ カツラの手持ち

カツラの手持ちとして登場したのが印象的。
そんくらい?
基本はぶられてるからな・・・

f:id:randomqueen6:20160229044952j:plain
ここにもいないし・・・

ポケスペ グリーン監督ドラフト6位で指名

まさかグリーンが、リザードンをパーティーに入れているグリーンキュウコンをパーティーに入れるとは予想外でした。
レッドとの試合のときに「ほのおのフィールドを引き継ぐのはお前だ!」的な感じでキュウコンリザードンと出してくるのですが、これがかっこいい。
正直当時のほのおポケモンを2体入れるなんて頭おかしいと思うけどかっこいいのだからしょうがない。
10数年の時を経て、グリーンさんが正しいことが証明される。
第五世代(BW期)にキュウコンは日照り(晴れ状態にする特性)、リザードンがサンパワー(晴れ状態でHPが減り(毎ターン全体力の1/8)、とくこうが1.5倍になる特性)をゲットしたので、グリーンさんのパーティー構築にシナジーがあることが判明。
当時グリーンを馬鹿にしまくった僕は全力で土下座した。
流石グリーンさん!先見の明が有るぜ!

バトル1 キュウコンフレアドライブを覚えさせよう!

さっきから書いているように第5世代では場に出るだけで晴れ状態にする日照りの特性を手にしたキュウコンちゃん。
当然晴れパの核としてパーティーに組み込まれます。
晴れパの天敵として名高いのはバンギラス要する砂パニョロトノ要する雨パなのですが、実際に一番きついのはバシャーモヒードランウルガモスなどの炎タイプです。
特に、晴れパにはよくクレセリア(高耐久エスパー)というポケモンが組み込まれるのですが、タイプのウルガモスが本当にどうしようもないんですね。
これを突破する為に産み出された型が、物理キュウコンでジュエルフレアドライブをぶっ放してウルガモスを一撃で倒すという型。
こうげき < とくこうを敢えて無視した物理型、これは当時の僕には衝撃的でした。最初にこれを思いついた人は天才だと思う。

▼参考
d.hatena.ne.jp

バトル2 かなしばりキュウコン

ザガードさんのキュウコンの試合。
キュウコンと言えばこの動画を思い出す。日照りが無かった時代のキュウコンだが、こいつは本当にカスタマイズ性が高いなぁと思う。
是非見てみてください。



最後に 

バトルのこと書きすぎると読者置いてけぼりなのはわかってるけど、今回こんな感じです♪
なんだかんだで好きなポケモンなんですけど、本編での扱いの悪さたるや・・・カツラにまでシカトされるとは悲し過ぎますね。
次は番外編かな?近いうちにアップしまーす。それでは、また~

※2016年2月27日発売

電子書籍版出たんだね。

※買った♪

【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com