だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

番外編32 初代ポケモンの嫌いな技ランキング♪【当たりのないくじ引き】【PP:10回】【ルージュラ】【2割(体感5割)】【ズバットは交換読みしてくる】

おーっす! みらいのチャンピオン! だーまです(。・_・。)ノ

はじめに

最近の自分のブログ見てて思うんですよね・・・なんか好き!好き!ばっかり言ってんな、って。
なんか偏っている気がするので、嫌いなことについて語ろうと思います。
題して「初代ポケモンの嫌いな技ランキング!」
好きな技に関して語っているスレとかはよく見るのですが、嫌いな技、存在が納得いかない技に関してはあまり語られていないので今回まとめてみました。

ちなみに10位は「はねる」です。
この技を使っても何も起こらないので、3秒くらい無駄になるだけ。ほぼプラスマイナス0の技です。

10位がプラスマイナス0なので9位以下はもちろん負の感情が湧きあがる技達が勢ぞろいしております。
こっちが使ってイラつく技と使われてイラつく技がごちゃ混ぜになってるけど気にスンナ!それではどうぞぉ~

※ネタです。なんでこんな技作ったんだろ?っていうのを嫌っている風に紹介する回です。



9位 じごくぐるま

タイプ:かくとう
PP:25回
威力:80
命中率:80
備考:敵に与えたダメージの4分の1のダメージを受ける

初代最強の格闘技がこれは寂しすぎる。
たかだか80のダメージに対するデメリット(命中不安・反動ダメージ)が割りに合わない。この技がしっかりしてればケンタロス一強時代もなかったのではないかと思う。ちゃんとしてほしかった。


8位 サイコウェーブ

タイプ:エスパー
PP:15回
威力 -
命中率 80
備考:1~自分のレベル×1.5のダメージを与える
LV50のポケモンが出した場合、1~75のダメージ
LV100のポケモンが出した場合、1~150のダメージ

ナツメに勝つとこの技のワザマシンがもらえるのだが、終盤でもらうワザマシンとしてはガッカリすぎないか?
50レベルのポケモンが使う当たり命中込みの期待値で言うと50以下だもん。せめて命中は100にしてくれよ・・・地球投げ使ってた方がマシってレベル。
最大火力を引いてもせいぜい150と一撃では倒せない。さながら「当たりのないくじ引き」といったところ。

7位 ちょうおんぱ

タイプ:ノーマル
PP:20回
威力:-
命中率:55
備考:敵を混乱させることができる
ちょうおんぱ=ズバット。やつは素早い。そして狡猾。
混乱って交換すると解けるじゃないですか、でもやつは交代読みちょうおんぱを放ってくるからな。許すまじ。


6位 どくばり

タイプ:どく
PP:35回
威力:15
命中率:100
備考:敵にダメージを与える。2割の確率で毒を与える

フシギダネは毒タイプが入っているため毒にならず。
ヒトカゲは焼き払う術を持っているため毒にならず。
ただ・・・ゼニガメは2割の確率を引かぬように祈るのみっ!
2割って確率は、起こるな!って願えば願う程起きる気がする。
20年たった今でも「ねっとう」という技を受けるたびに「やけどするなよ・・・やけどするなよ・・・」 と念じているが大体やけどする。ねっとうは3割だけどやってることは変わってないね。

allpoke.hatenablog.com

5位 つるのむち

タイプ:くさ PP:10回
威力:35
命中率:100
備考:敵にダメージを与える

PP10 ・・・僕はヒトカゲでクリア→ゼニガメフシギダネの順でクリアしたのでこの技のひどさには度肝を抜かれた。
ハッパカッターを獲得した時のカタルシスのための苦行、そう考える他ない。おつきみやまの直前でポケモンセンターがあるのは完全にフシギダネのためだと思っている。
僕のブログの記念すべき一回目もこのネタで悪態をつきまくっている。当時はこんなブログ誰も読まねーだろと思って調子に乗ってます。

allpoke.hatenablog.com

4位 したでなめる

タイプ:ゴースト
PP:30回
威力:20
命中率:100
備考:敵にダメージを与える。3割の確率でまひさせる

初代唯一の固定ダメじゃないゴースト技。
どくばりレベルってひどい!
ちなみに覚えるポケモンはゴース系列とルージュラだけ。
ルージュラのしたでなめるは一撃必殺でもよくないか(真剣)


3位 かまいたち

タイプ:ノーマル
PP:10回
威力:80
命中率:75
備考:1ターン目で力をためて、2ターン目で攻撃する

初代に限らずタメ技は本当に使えないのだが、その中でも一際存在感を放つのが「かまいたち
たかが、80の威力の技を放つのに1ターン無駄にする意味がわからないよ!
PP,命中いずれもゴミ。

タチが悪いことにエフェクトがかっこいい、さらにいえば名前もかっこいい。小学生の僕の心をぐっとつかんで離さなかった。
しばらくピジョンに覚えさせていたが、ある日我慢の限界が来て何かの技に変えた覚えがある。そんな罪深い技だ。

allpoke.hatenablog.com

2位 いかり

タイプ:ノーマル
PP:20回
威力:20
命中率:100
備考:敵を倒すまで戦う。ダメージを受けるたびに攻撃力が上がる

この「敵を倒すまで」というのがポイント。完全オートで動かせなくなるのだ。
一回イワークでポッポに「いかり」で攻撃してしまいえらい目にあったことがある。
イワーク、いかり → ポッポ、すなかけ → イワーク、いかり外れる → ポッポ、すなかけ → イワーク、いかり外れる → ポッポ、すなかけ・・・と永遠に繰り返して10分近く抜け出せなくなったことがある。
当時の回避技のぶっ壊れ性能でポッポに攻撃があたらず、イワークの高すぎる防御力のせいでイワークが倒されることもなく本当に無限ループって怖くね?状態。
特に当時のゲームボーイ電池で動いていたのでいつ電源が落ちるかわからないという恐怖とも戦わなければいけなかった。
この経験のおかげで、大人になった今ではどんなつらいことがあっても耐えられます。

allpoke.hatenablog.com

1位 フラッシュ

タイプ:ノーマル
PP:20回
威力:-
命中率:70
備考:敵の命中率を下げる

ゲーム界ナンバーワンの初見殺し。
こんなクソ技忘れさせられないなんて・・・こんなの絶対おかしいよ!
俺のライチュウの技スペが「10万 雷 破壊光線 フラッシュ」と残念なことになった恨みがあるため、堂々一位。
だいたい、命中下げる技の命中率が70%ってのもモヤモヤするわ。
火曜日が燃えないごみの日だった的なモヤモヤがある。

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

最後に

今回こんな感じです。
かげぶんしんが選外の層の厚さでした。
普段から読んでくれている皆はフラッシュが一位だって読めたよね!?

また、なんか思いついたらやります。ではまたぁ。


※予約開始☆


電子書籍版出たんだね。


※買った♪


※3/15発売



【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com