だーま×ポケモン×何か

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。

   広告

図鑑No.26 ライチュウ【可愛さの塊】【ダブルだと活躍してるらしい】【ピカチュウの進化前ゆえの不遇】【マチスが悪い】

f:id:randomqueen6:20151110234840g:plainf:id:randomqueen6:20151110234905p:plain

はーい だーまです(。・_・。)ノ

ライチュウ】 No.026 でんき ねずみポケモン(ねずみの面影ねーな) たかさ0.8m おもさ30.0kg

今回はライチュウくんです。ぶっちゃけこいつ好きすぎる。可愛さの塊!
さて皆さん、ライチュウに対してどんなイメージを持っていますか?
ちょっとライチュウを思い浮かべて下さい。
       ・
      ・
      ・
      ・

f:id:randomqueen6:20151110230916j:plain

みなさん、この画像のイメージ強すぎませんか?

マチスが悪い!今日からはこちらのライチュウを脳内に記憶しましょう!

f:id:randomqueen6:20151110230337j:plain

天使。マジ天使。オレンジ色なのが可愛い(錯乱)

ストーリー ライチュウの10万ボルトはつよい

俺のライチュウ
まず特性はない。初代だから。
そして技は、一.10万ボルト 二.ねむる 三.破壊光線 四.フラッシュ
まず一の10万ボルトだが、の方が威力高いがこれを選ばなかった理由はもちろん10万ボルト命中の高さが魅力だから。
二のねむるは覚えられそうな回復技がこれ位しかないから、まさか素早さの高いライチュウみがわりを覚えさせるやつはいないだろう。
そして三と四は言うまでもなく唯一の弱点である岩地面潰しの為。
まあほとんどの場合破壊光線だけでもOK だろうが、相手が地面・岩タイプの場合だと破壊光線が効かないのでフラッシュで視界を奪ってやろう、ってことで。 逆にフラッシュが必要ない耐久の相手にはポケモンには破壊光線ぶっぱで。
これで死角無し!ある意味で最強のポケモンだなw


..気づいた方は気づいたでしょうが、有名コピペをパロってます。あんまりうまく言えてないけどね。

www49.atwiki.jp


実際は10万雷両立型を使ってました。四天王を一匹で倒すために破壊光線、そして悲しみのフラッシュ。気づけば100レベルになってましたね。四天王で10万ボルトを半減以下にできるのはウーハーさんが使ってるイワークとワタルのハクリューだけなんで、ひょいひょいレベルが上がります。

「四天王で10万ボルトを半減以下にできるのはウーハーさんが使ってるイワークとワタルのハクリューだけ」
これってトリビアになりませんか!?
f:id:randomqueen6:20151111221109j:plain

アニポケ  大人の都合であんまり出てこない

マチス回を含めて数えるほどしかないんですね。残念。
ちょっと納得いかないのはマチスライチュウがサトシのピカチュウにスピードで負けてるところ。小さい頃はライチュウに進化させると素早さが落ちるとマジで勘違いしてた。

ポケスペ

....出てたっけ?(小声) 

対戦 第4世代 第5世代

バトレボの時はライデンさんという方が使ってたのを覚えてます。バーニーって名前でしたね。エフェクトがめちゃくちゃかっこよかった
それ以外で使ってる人いましたっけ?

対戦 第6世代

XYから謎のすばやさ変更がされましたね。s100➡s110。はっきりいってこれは大きい。ガブリアス(s102)を抜けるってので一気に採用圏内になる。
みがわり アンコール 10万ボルト めざ氷で使ってるけどトップメタのボルトロスには強い...ボルトには。

ダブルだと猫要因として活躍できるみたいですね。
ねこだまし+はたきおとす+アンコール+フェイント とかで使うんですかね。僕はシングルの民なんでよくわかりませんが。
個人的にはライチュウ入りのシングルの構築にチャレンジしてみたいと思っています。

最後に

本当にピカチュウの進化系ってだけで結構不遇だな..と思った。
ライチュウ入りのパーティー、ちょっと考えてみたいですね。
とりあえず今日はライチュウの可愛さだけでも覚えていってください! ではまた!

【今までのブログ】

本編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

自己紹介

allpoke.hatenablog.com

気に入っている番外編

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com

allpoke.hatenablog.com